見出し画像

職場の植物(2021.9.17)

職場の植物定期観察。

画像1

初代ガジュマル。
左手前の方に小さい葉が増えてます。

画像2

ガジュマル挿し木(1.2018)。
変化無し。

画像3

ガジュマル挿し木(2.2018)(3.2018)。
毎回前々回に続き左の方に葉が増えてます。

画像4

ガジュマル挿し木(4.2018)。
最近毎回葉が増えてます。

画像5

上の鉢の根元アップ。
記事に書いたことがあるか覚えてないのですが気根が生えてきてます。
生え始めたのはけっこう前だったと思いますがだいぶ立派な気根になってきました。
この調子でがんばってほしいですね。

画像6

ガジュマル挿し木(1.2020)(2.2020)。
久々に右側の小さい方の葉が増えてます。

画像7

ガジュマル挿し木(3.2020)(4.2020)。
この鉢もだいぶ大きくなってきました。

画像8

上の根元アップ。
左の根元に気根らしく根が生えてきてます。

今回は根元アップも入れてみました。
ベラボンをマルチングとして使うようになってから気根が生えてくるのをよく見るようになった気がしてます。

使っているベラボンはこちら。
家のガジュマルたちもベラボンマルチングにしてから根がすごいことになっているので次の家の植物定期観察では根元の写真も載せようかと思ってます。

画像9

画像10

画像11

多肉たち。
こちらはそんなに変化なさそうですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)