見出し画像

きんぴらごぼうと流しそうめん

今日はきんぴらごぼうを作って流しそうめんしました。
もともと好きなのと常備菜として優秀なのもあって最近ときどききんぴら作ってます。
参考にしているレシピは白ごはん.com

画像1

もう切ってある写真からですが材料はゴボウ、人参、調味料(醤油と料理酒と砂糖を合わせた物)。
写ってないですがあとはごま油とゴマ。

画像2

フライパンにごま油をひいてゴボウとにんじんを炒めます。
レシピによると多めの油で2分ほど炒める、となってます。
量や切り方にもよると思いますが、僕は火が通ってないか心配になるので3分くらい炒めてます。
炒めてると土臭い匂いから美味しそうな匂いに変わってくるのでその辺りがちょうど良い気がします。

画像3

ある程度炒まったら火を止めて調味料を入れます。
レシピによるとその後1分半中火で煮詰めて完成。
火加減なのか他の何かが違うのかわかりませんが僕が自分でやるとなかなか煮詰まらないので汁気がなくなるまで炒めます。(今日はたぶん5分くらい)

画像4

汁気が無くなってきたらゴマを入れて混ぜて完成。
簡単で美味しいので良いですね。

画像5

今日は流しそうめん機を出してそうめんを食べつつきんぴらをつまみました。
僕はそうめんとか蕎麦を食べる時にきんぴらとかのちょっと味の濃い副菜を食べたくなります。
流しそうめんは子供も喜んでいたのでときどきやろうかなと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)