見出し画像

子供用自転車購入

ちょっと過ぎてしまいましたが子供の誕生日プレゼントに子供用自転車を買ってもらいました。

いろいろ候補を考えてはいたのですが自転車屋に行ったらお目当ての物が無かったのとサイズ的に難しそう、ということで店頭で見て良さそうな物を選びました。

これです。
決め手としてはまずサドルがすごく低くなるので今の身長でも大丈夫そうなところ。
さらに折りたたみ可能なところも良い。
見た目も悪くないし本人も気に入っているようです。

そして買って帰ってきて早速練習。
もともとペダル無しの自転車で遊ぶのが好きなのですぐ乗れるんじゃないか、ということで最初から補助輪やかじ取り棒を外して乗らせてみました。
ですがまあなかなかうまくいかない。

サドルの高さを調整したりペダル無しの自転車に乗って感覚を確かめたりしつつ数時間(おやつ休憩をはさんで)練習しましたが今日は乗れるところまではいかずに断念。

進捗状況としては、片足をペダルに乗せてもう片方の足で地面を蹴って進む、というのは出来ていて、蹴った勢いで足を浮かせたまま進むことも出来ます。
ここまで来たら乗れそうな気もするのですが両足をペダルに乗せてこぐのが難しかったようです。

休みの日じゃないとまとまった練習時間を取るのは難しいですがなるべく毎日ちょっとずつでも練習させてみようと思います。(子供は明日早起きして練習する、と言っていました)

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)