見出し画像

ベースアンプ購入とジャズ研

ベースアンプを購入しました。
ジャズ研でアップライトベースを弾く時に今まではギターアンプを使っていてちょっと不満があったため。


購入したのはこちらのベースアンプ。(リンクは現行Cub2ですが購入したのはマイナーチェンジ前のCub)
出力が100Wとそこそこ大きいのにボディはかなり小さい。

ネットで調べるとアップライトベースやウッドベースはこのPJBというメーカーのアンプを薦めている人が多かったので前から気になってました。
そこでブックオフで実機を見かけたときに試奏してみて良さそうだなと思っていたところ、ヤフオクで相場より安そうな出品を発見。
新品が現行品のBass Cub2で7万円前後、中古で旧機種のBass Cubだとヤフオクやメルカリも含め底値が3万5000円くらいの印象でした。
この購入したものはヤフオクで3万ちょうどくらい。

音は素直で低音から高音まできれいに出る感じ。
もともとギターアンプを使っていたこともあり低音はかなり強くなった気がします。
本体が小さくスピーカーも小さいけど100Wという出力なので見た目のイメージより音量が大きい。


で、今日はちょっと久々のジャズ研で早速ベースアンプも持っていきました。
音量はジャズ研で使う分には問題ないレベル。(アップライトピアノ、ギター+ギターアンプ、カホンと合わせた感じ)
問題としてはかなり小さいので床に置くと弾いている自分には低音が強く高音が弱く感じられてしまうこと。
アンプの正面で少し距離を空けると良い感じに聞こえる。
次回は椅子の上に乗せるとかなにか台に載せてみようかなと思ってます。

あと購入後に気付いたんですがこのアンプはキャビにつなげるスピーカーアウトは付いてない。(上位機種のCub Proだと付いてる)
改造できそうな気もするので必要性が出てきたら考えてみようかなと思ったりもしてます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)