見出し画像

HILL VA Radio vol.6レビュー

ヒルバレディオvol.6レビュー。
ちなみに現在の最新は前回と同じくvol.39
最近レディオメンバーが皆忙しいようで新作の投稿が遅れ気味です。

vol.6は2017/9/7公開。
再生数は現在211回。(歴代9位)
動画の長さは59分49秒。(歴代5位)

今回のマイクはおじょうとマタヒラさんがNEUMANN U87Ai、僕がAKG C414XLS。
U87はレディオでは初めて使いましたがレコーディングでは定番のマイクです。(サウンドハウスで¥296,780) 
ボーカルやドラムのトップ、アンビなどに使うことが多いラージダイヤフラムのコンデンサーマイク。
マイクプリはおなじみRupert Neve Designs Portico 5024 Quad Mic Pre。
場所はいつものミックスルームですが映画観賞会があるので横並びで録っています。

Pro toolsのデータを見ると基本は同じでそれぞれの声にEQ(Q10)とコンプ(Rcompressor)、ゲート(C1 gate)。
ただマタヒラさんの声のみにコンプをもう1つ(CLA-2A)かけてます。
アナログモデリング系のコンプですね。
今回はマタヒラさんの声がところどころちょっと小さく聞こえると思うんですが、録音の時点でマタヒラさんのマイクにおじょうの声がかなり入っていて処理に困っていろいろ試行錯誤した気がします。
レディオで初めて使ったマイクだったのと初めて横並びで録ったことが原因だと思われます。
録りの時に気づいていればお互いの位置関係やマイクとの距離で解決できるんですが後からとなるとなかなか大変でした。
マスターにリミッター(L2)、コンプ(Vcomp)。
マスターに入れるコンプが変わってます。
これもアナログモデリング系のコンプで変えたのはたぶん気分だと思います。

動画的には軽い仕掛けがちょいちょい入ってきています。
単純にその時の話題に関連した画像が出てきたり、進行に関わることだったり、写真が変わったり、単純に小ネタだったり。
今まで動画に1つ2つだった仕掛けがけっこう増えたので見ているとけっこう新鮮ですね。

内容としては前々回で考えたタイトルを明かさない映画鑑賞会がメインです。
初めてのコーナーですが映画についてけっこう熱く語り合っています。
ほぼ3年前なので映画の記憶が曖昧になってきていて今聞くと新鮮です。
ただ映画が何かわかっていない状態で話す内容では無いことで盛り上がってる気がします。
このコーナーはうまくやれば面白いとは思うんですが、クイズ的な要素と映画の感想の両立がなかなか難しい。
この回では映画が何か発表していないので次回の正解発表を聞いてからこの回を聞いた方が面白いかもしれません。

あとはこちらもやり方が難しいTwitterのコーナー、お菓子のコーナー、機材紹介のコーナーなど。
今聞き直すともっと映画観賞会を短くするか他のコーナーをばっさり無くすかくらいの方が良かった気もします。
編集によってずいぶん聞こえ方が変わるので以前の編集について後からいろいろ考えてしまうこともよくあります。
もっと面白くできるようにしていきたいと思います。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)