見出し画像

庭の植物(2021.5.15)

庭の植物定期観察。
1ヶ月以上あいてしまいました。

画像1

南天。
びっくりするほど伸びてます。
そして上の方の葉が今までより大きい。

画像2

画像3

画像4

南天アップ。
去年はちょっとしか花を付けなかったですが今年は3ヶ所で蕾のようなものがついてます。
たくさん花が咲いて実を付けてくれそうですね。

画像5

南天挿し木。
大きな変化は無し。
今年もだめだったかな…と思いつつあります。

画像8

画像9

沈丁花。
葉が増えてるし新しい葉は元気そうに見えます。
挿し木も考えていたんですが全体的に葉が少ないので春の挿し木は見送ることにしました。
順調に成長したら夏に挿し木するかもしれません。

画像10

保育園産の花たち。
まずアリッサム。
相変わらず花がたくさん。

画像11

パンジー。
ちょっと元気なくなってきた気もしますがまだ咲いてます。

画像12

アグロステンマ
前回はまだ蕾でしたがたくさん咲きました。

画像13

ノースポール。
こちらもたくさん咲いてます。

画像14

そして枯れたと思っていたもう1本のノースポールも復活して咲いてました。
すごい生命力。

画像6

画像7

イチジク挿し木。
前回はわりと調子良くて何本かうまくいきそうだったんですが今は全体的に微妙です。
下のアップにしている1本だけまだ育ちそうな気配がありますがそれ以外はだめそう。
難しいですね。

画像15

最後に裏庭。
全体的にもさもさしてますがオオデマリが特にすごい。

画像16

あと引っ越してきた当初からずっと調子悪そうだったツツジが元気になっててびっくり。

画像17

終わりかけっぽいですが花も咲いていたようです。

元気になるのは嬉しいんですが、裏庭のオオデマリ、金木犀、ツツジ、紫陽花あたりはいずれ処分(だれかに譲ることができるならそれも含めて)しようかとも思ってます。
自分たちで選んだ物じゃないので(もともと植えてあった)もっと好みの植物に植え替えたいという気持ちがあるんですよね。

実際植え替えることになったらまた記事にすると思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)