見出し画像

職場の植物-ガジュマル-(2024.6.18)

職場の植物(職場から持ち帰ってきてる植物)定期観察。
職場に戻すときに入れ替えがあるかもしれませんがそれまではこのガジュマルたちを職場の植物として扱うことにします。


ガジュマル挿し木(2.2018)。
一気に5枚くらい葉が増えてます。


ガジュマル挿し木(5.2018)。
長い間良い変化がなかったんですがとうとう新しい葉が出てきてます。


アップ。
小さい葉が7枚くらい出てますね。


挿し木ガジュマル(9.2018)。
2枚葉が増えてます。


挿し木ガジュマル(10.2018)。
上からも中段からも葉が出てきてます。


挿し木ガジュマル(6.2020)。
こちらは変化なし。


全体的にすごく調子が良い。
このガジュマルたちはテラスに置いてるんですが環境が良いということでしょうね。
外に置いているガジュマルたちの方が成長がいまいちなので外だと日差しが強すぎる可能性もありそうです。
置き場所をちょっと考えたいところ。

そしてやるやると前から言っている植え替えもそろそろやらないと時期を逃してしまいそう。(すでに逃してる気もするが)

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)