見出し画像

iPadホルダーとマイクスタンド

今日は最近使っている撮影機材について。

まずiPadホルダー。
職場でもiPadホルダーを使うことがあるので何種類か使ったことがあるんですが、このタイプのホルダーが一番しっかり固定できる気がします。

画像5

iPadを付けるとこんな感じ。
けっこうしっかり固定されててちょっと触ったくらいではずれたりしません。

画像1

こんな感じでねこのごはん動画を撮るのに使ったりしてます。

画像2

ただホルダーだけでは角度が変えられないのでこちらの変換を使ってます。

で、土台になるマイクスタンドがこちら。

宅録とかもたまにやるのでマイクスタンドは前から持っててそれを流用してます。

画像3

画像4

こういう低いアングルとか上から見下ろすアングルは普通の三脚だと難しいのでマイクスタンドを三脚として使うのは意外とありだなと思ってます。
撮影用にマイクスタンドを買い足そうかなと思ったりもしてます。

あとは普通にアーム付きiPadスタンドとしても使えます。
これも意外に便利。

iPhone用のホルダーも買おうかなと思ってるんですがどれを買うか迷い中。
買ったらまた記事にするかもしれません。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)