見出し画像

職場の植物(2022.4.12)

職場の植物定期観察。


初代ガジュマル。
いくつかの場所から新しい葉が出てきています。
ちょっと変色している葉があって心配してたんですが大丈夫そうですね。


ガジュマル挿し木(1.2018)。
前回出た葉が大きくなってます。


ガジュマル挿し木(2.2018)(3.2018)。
こちらも新しい葉がいくつか出てます。


ガジュマル挿し木(4.2018)。
こちらは変化無し。


ガジュマル挿し木(1.2020)(2.2020)。
変化無し。


ガジュマル挿し木(3.2020)(4.2020)。
こちらも変化無し。

気温が上がってきてだいぶ成長している鉢が多くなりました。
大きい鉢ほど伸びていて小さい鉢ほど変化が無い印象。
どちらにしろ植え替えと夏の成長が楽しみです。


あとは多肉植物。


大きな変化は無さそうです。
多肉たちもガジュマルと一緒に一回持ち帰って植え替えるか検討中。
家からまた多肉を持ってこようかという話もあるので入れ替えになるかもしれません。


今回の一輪挿し。
前回とは違う桜。(たしか彼岸桜)
前回も今回も蕾が全部咲く前に萎れ始めてしまっているのが残念。
花屋でもらったクリザールを入れてるんですが温度なのか光なのかうまくいかないものですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)