見出し画像

ソロキャンプ(2020.9.9)

今日はかなり久しぶりのソロキャンプ。
前回は1月だったので半年以上ぶり。

家から一番近いキャンプや焚き火ができる河原に行って、こちらも久しぶりのogawa Tassoを張ってみました。
1人でデイキャンプなのでタープでもよかったんですが、最近泊まりのキャンプが無くTassoの出番がなかったのでそろそろ出しておいた方が良いかなということで持って行きました。

画像1

到着して早速テントを張ります。
久しぶりでちょっと戸惑いましたが1人で想定通り張れました。
Tassoはモノポールテントなので1人でも張りやすいです。

飯盒準備

焚き火準備の前に飯盒でご飯を炊く準備をします。
家から米を持ってくるつもりが忘れたのでコンビニで買った少量の無洗米を使いました。
飯盒炊爨はしっかり浸水させた方が良いということなので水を入れてしばらく放置します。

フェザースティック

ファイヤースターター

その後は焚き火準備。
フェザースティックを作ってファイヤースターターで火おこし。

焚き火

玉ねぎカット

焚き火が安定してきたらカレー用の野菜とソーセージを切ります。
ソロキャンプでちゃんと調理するのは初めてでしたがわりとうまくできました。

焚き火調理

カレーの具材を切り終えたら鍋に入れて少し炒めて水を入れます。
飯盒は初めてだったのでタイミングがよくわからなかったのですが同じタイミングで火にかけてみました。

画像8

しばらく火にかけてカレーの具材に火が通ったので飯盒の方も様子を見てみたらわりとうまく炊けてました。

カレー完成

完成。
なかなか美味しかったです。
そこそこの量作ったので持ち帰って家族の夕飯になりました。

米を炊いたり野菜を切るところから調理したりするのもけっこうできることがわかったので今後はもっとキャンプで料理していきたいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)