見出し画像

ギターと孤独と蒼い惑星-ソロギター動画-

1週間ぶりのギター動画。
ここ何本か2週間に1本ペースだったんですが早くアップしたい曲があったのでペースを早めました。


動画はこちら。
曲はアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」に出てくる「ギターと孤独と蒼い惑星」
5話でライブハウスで演奏するシーンがあるんですがこれがもうすごく良い。
で、この曲を弾きたいと思ったのですがソロギターで弾いている人が見つからず自分でなんとかソロギターアレンジして弾いてみました。
自分でアレンジしたくせに難しくて弾き切れないというよくわからないことになってますが現状の実力は出せたかなと思ってます。
いずれもっと弾けるようになったらアップしたい。
せっかく自分でアレンジしたし需要があればTAB譜を作ってみるのもいいかもしれない。


こちらが上に書いた5話のライブシーンを切り抜いた公式動画。
曲も良いしそこまでの経緯がうまく説明されてる感もあるしなによりアニメーションの作り込みがすごい。
ギターやベースは左手で押さえている場所も右手のピッキングのタイミングも映像と音が合ってるしドラムは叩く場所とタイミングが映像ときちんと合ってる。(言葉にすると当たり前のようにも感じるがアニメでしっかり合わせるのはかなり難しいようで普通は全然合ってなかったりぼかしたりしている)
そして動きに重さがあってリアル。(モーションキャプチャーとかの技術をうまいこと使っているらしい)

Amazonプライム会員の方は無料で全話見れますので興味ある方はぜひ。
バンドやってる人、やったことある人には特におすすめです。(絶対製作者側の偉い人の中にバンドマン経験者いるだろう、というくらい細かいところがリアル)

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)