見出し画像

家の植物-ガジュマル、パイナップル-(2023.4.21)

家の植物定期観察。


冷蔵庫上


1階クローゼットの棚

まず全体写真。
ほとんど鉢は順調そうで良い感じに成長してます。
気温も上がってきたんでテラスか外に出したい気持ちもあるんですが場所を考え中。

今回の個別の写真は初代と(1.2018)(3.2018)(4.2018)。


↑前回(2023.2.6)
↓今回(2023.4.21)

初代ガジュマル。
写真の角度が違うのもありますが葉がだいぶ増えたようです。


先端の方のアップ。
天井ぎりぎりのところまでもさもさしてます。


根本は気根が良い感じに育ってます。
大寒波の時もほぼダメージ無かったし初代は順調ですね。



↑前回(2023.2.6)
↓今回(2023.4.21)

ガジュマル挿し木(1.2018)。
初代とは逆にかなりダメージを受けていたんですがだいぶ復活してきました。


根元アップ。
この辺りだけ見てるとかなり元気そうです。
上の方の葉がついてない枝はもう枯れちゃってる気がしますが切っていいのか迷い中。



↑前回(2023.2.6)
↓今回(2023.4.21)

ガジュマル挿し木(3.2018)。
こちらは少し葉が落ちてますが新しい葉はあまり出ていなさそう。


↑前回(2023.2.6)
↓今回(2023.4.21)

ガジュマル挿し木(4.2018)。
こちらは変色したり落ちてる葉がありつつ新しい葉も出てます。

全体的にある程度葉が落ちてるんですが元気そうなのも多いです。
ガジュマルのような常緑樹はある程度は葉を入れ替えていくのとまったく葉が落ちないのとどっちが健全なんですかね?
今までは落ちない方が良いと思っていたんですが、最近のうちのガジュマルたちを見てると葉が落ちなくて長期間変化無しの鉢よりある程度落ちつつも新しい葉を出している鉢の方が元気に見えるのである程度入れ替わった方がいいのかなという考え方に変わりつつあります。


最後にパイナップル。
どちらもけっこう元気そう。
新しい葉が出てる感じもあるし今年は成長期待できそうですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)