見出し画像

FINAL FANTASY Main Theme-ソロギター動画

約2週間ぶりのソロギター動画。
少し間隔が空きましたが、だんだん頻度を上げるよりはクオリティを上げたいなと思うようになってきました。


動画はこちら。
曲はファイナルファンタジーのメインテーマ。
FFシリーズは5、6あたりがリアルタイムでやっていた世代です。
FFのBGMでいろいろやりたい曲はあるんですが、まずは比較的やりやすそうなメインテーマを弾きました。
技術的にすごく難しいというわけでは無いと思うんですが、今までアップしたソロギター動画の中では曲が長かったのとテンポがゆっくりで音数が少なくミスが目立つということもありけっこう苦労しました。


お手本にしたのはこちらの和水真(いずみしん)さんの動画。
この人の動画は基本TAB譜が付いている上に難易度が書いてあったりチャプターが細かく設定してあったりで練習しやすい。
たくさん動画をアップしてるので今後他の曲も弾きたいと思ってます。

あと今回は初のガットギター。
いつものアコギと同じメーカーなので見た目が似てますがよく見るとネックの太さとかスイッチ類の配置とか違います。
お手本の動画はアコギですが雰囲気的にガットギターも良さそうだなと思ったのでガットギターにしてみました。
単純に他のギターを動画で使ってみたかったという面もありますが。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)