見出し画像

ソロギター-ダウンチューニングしすぎたやつ-

9日ぶりのソロギター動画。
もうちょっとペースを上げたい気もします。


動画はこちら。
今回もお馴染みの井草聖二さんカバーなんですが今までと雰囲気が違ってちょっとネタっぽいやつ。(参考にした動画はこちら)
井草さんはけっこうネタっぽい動画もけっこうあります。(むしろそれでバズってる気もする)
ネタとしても楽しめて演奏もすごいので2度楽しめる感じ。
で、今回のこの動画はチューニングを1オクターヴ下げで弾くというもの。
これだけ下げると印象がだいぶ変わって新鮮だし、だいぶテンションがゆるくなるのできちんと演奏するのが難しいはずなのにさらっときれいに演奏してる。
ただのネタとして面白いだけではなく単純にかっこいいなとも思ったのでカバーしてみました。
お手本の方はバリトンギター(普通のギターよりネックが長くチューニングが低い)を使ってるっぽいんですが、僕は普通のアコギで同じように1オクターヴ下げたのでチューニングが全然安定しなくて大変でした。
実際アップした動画もチューニングが怪しいですがこれでも試行錯誤してなるべく良い状態にした結果です。

他の曲でも1オクターブ下げやってみたい気もするのでその時にはもっと弦を太くするとかもうちょっと安定する工夫をしてみたいと思ってます。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)