見出し画像

最近よく見ているYouTubeチャンネル-中華一筋-

最近よく見ているYouTubeチャンネル。

中華一筋という中華料理のチャンネル。
中華料理屋の厨房で撮影された中華料理の動画がほぼ毎日アップされてます。

個人的に好きなのはまかない調理の動画で大量の料理を作っている動画です。
多い時は28人分とかを一気に作ってるんですが、大量の調理を軽々とこなしていく様は見ていて気持ちが良い。
チャーハンとかは解説動画を見ると、必ず一人前ずつ作ること、というのをよく見かけますが、この中華一筋チャンネルでは10人分以上のチャーハンを巨大な中華鍋で豪快に作っていたりします。(プロの料理人の技術と厨房の火力があってこそでしょうが)

あとはこういう辣油などの仕込み動画も面白い。
プロの厨房だけあって本格的な調味料がたくさん出てくるんですがその中の大半を自家製で作っているようです。
大量のラードを中華鍋で溶かしたり大量の鶏の皮から鶏油を取ったりというのを見てるだけでもなんか楽しい。

僕は昔から料理系の動画がけっこう好きでこのチャンネル以外にもいくつか継続して見ている料理系チャンネルがあります。
料理動画を見る理由がいくつかあって、自分が料理する時参考になる、真似できないけど本格的な調理を見るのが面白い、エンターテイメントとして面白い、などがありますが、この中華一筋チャンネルは、真似できないけど本格的な調理を見るのが面白い、に一番あてはまるパターン。

他に見ている料理系チャンネルも機会があったらまた紹介したいと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)