見出し画像

キッチン出窓棚製作

昨日玄関網戸を付けたと書きましたが、その時木材も買ってきてキッチンの出窓部分に棚を作りました。

画像1

まずは(奥さんが)寸法を書いて、僕が木材を切ります。
ホームセンターで買った物はカットしてもらったんですが、家にあった端材は自分で切りました。
今回はなんとなく手鋸で切ってみました。
思ったよりはきれいに切れた気がします。

画像2

次は塗装。
いつものポアーステインのオリーブ。
部屋の中で段ボールと新聞紙を敷いて塗りました。

画像3

画像4

組み立て。(ほぼ奥さん)
今回はいつもより丁寧に寸法を測ったり直角を確かめたりしながら組み立ていたようです。
やはり丁寧にやった方が綺麗にできますね。

この後組み立て終わってニスを塗って完成。

画像5

ここが設置する出窓部分です。
手前は鍋がちょっと写ってますがIHヒーターがあります。
設置前なのでどかしてますがもともと窓は閉め切りで調味料とか調理器具なんかを置いて使ってました。

そして設置しようとしたのですが、ここで問題発生。
なんと左側の棚の側面が邪魔で棚が入らない。
左側の棚は壁やキッチン天板のセメントに固定しちゃってるので簡単には動かせない。
棚の左側だけ先に入れて押し込めばなんとかなるかな、と思っていたのですがサイズがきっちりすぎたのか途中までしか入らない。

画像6

画像7

そこでぶつかっている部分を切ったり削ったりしたんですが、少しずつ入りそうにはなっているものの途中で止まってしまいます。

そしてそもそも横幅が無理なんじゃないか、ということになり昨日は断念して終了。
今日の朝少し分解して上と下の長い板を少し切って組み立て直しました。
それでもなかなか入らず窓側の重要じゃなさそうなパーツを取ったりまた棚を削ったり試行錯誤してなんとか仕事前に完成。

画像8

こんな感じです。
いろいろ苦労しましたが設置してしまえばなかなか良さそうです。

今後は設置するときのことももっとちゃんと考えて寸法や作る順序を考えないといけないなと思います。

というわけで今日はここまで。
キッチンもだいぶ完成に近づいてきました。
次はキッチンの壁かまた収納棚かですかね。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)