見出し画像

玄関網戸

今日は玄関に付ける網戸を買ってきて取り付けました。
前から玄関に網戸を付けて夏場の暑い時は玄関を開けっぱなしにしたいと思っていました。(特に奥さんが)
そこそこの値段がするのでなかなか思い切れず、今の家に引っ越して3年ほどしてようやく購入しました。

Amazonで買ったわけではないですがこの商品です。
うちはちょっと玄関のドアが大きめなようであまり選択肢がありませんでした。
開けるときはワンタッチで自動的に網戸が巻き取られて開く感じです。

画像1

早速取り付け。
箱を開けて説明書を読みつつ進めていきます。
まずは上と下のレールをうちのドアのサイズに合わせて切断。

画像3

金属用のノコギリが付属してたのですが小さかったので自分の金属用ノコギリで切断。
金属はけっこう切るのに苦労しますがなんとか切れました。

画像3

画像4

次に左右の網戸の枠をドアの木枠に固定。

画像5

上レール設置。

画像6

そして写真が無いですが網戸を上レールに嵌め込んでいき下レールを付けます。
最後に上の空いてる部分に目隠しのような物を付けたら完成。

自動巻き取りもうまくいってますしとりあえず問題無く付けることができました。
これで今年の夏は風通し良く過ごせそうです。

とううわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)