見出し画像

庭の植物(2021.4.10)

庭の植物定期観察。

画像1

南天。
上の方の赤い葉は新しく伸びてる部分ですね。
前回からの半月ほどでけっこう伸びました。

画像2

先端のアップ。
新しい葉の中にちょっと雰囲気の違う枝があってこれが花になる部分かなと思ってます。

画像6

南天挿し木。
大きな変化は無し。
もっと太い枝じゃないとうまくいかないのかな、と思ったりもするんですがうまくいく場合でも根が張るまで2〜3ヶ月かかるらしいのでまだなんとも言えません。

画像3

画像4

沈丁花。
花が終わって新しい葉が出てきました。
全体で見ると元気なさそうですが下の写真のように葉が出てきている部分を見ると元気そうにも見えます。

画像7

保育園からもらってきた花たち。
まずアリッサム。
花も葉もかなり増えてます。

画像5

パンジー。
こちらも花が増えました。

画像8

アグロステンマ。
かなり大きくなりました。

画像9

先端の方は蕾っぽいのがつき始めてます。

画像10

ノースポール。(たぶん)
こちらも葉も花も増えてます。

保育園勢がみんな元気で良いですね。

画像11

イチジク挿し木。
2本は完全に葉が出てきました。
ただ最初に葉が出てきた方がちょっと元気なくなってて心配です。
他はもう1本がもう葉が出てきそうであと2本はちょっと微妙な感じ。

画像12

最後に裏庭。
前回と比べるとだいぶ緑が増えました。

画像13

オトコヨウゾメも葉がたくさん出てきてます。

あとちょっと前になりますがジョウロと霧吹きが合体したような物を書いました。

こちら。
庭は基本的にホースのシャワーで水やりするんですが根元にだけ水やりしたかったり、テラスの棚の水やりするときは多肉が多いので霧吹き使ったり、ホースが届きにくいところに持って行ったり、とけっこう便利です。

最近スコップとか土壌酸度計とかも買いましたが園芸用品もちょっとずつ充実させていきたいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)