見出し画像

最近の弁当(2022.1.27)

弁当記録。


玄米、豚ハツ入り野菜炒め、ひじきとにんじんと山芋の和えたもの、ごぼうとカブの葉の炒め物、ミックスナッツ。
野菜炒めは前日の夕飯の残り。
副菜は妻の作り置き。


玄米、豆腐ハンバーグ、唐揚げ、マカロニサラダ、ごぼうとカブの葉の炒め物、ミックスナッツ。
豆腐ハンバーグは何日か前の夕飯で妻が多めに作って冷凍してあったもの。
唐揚げは冷凍食品ですが意外とおいしい。
マカロニサラダは前日の残り。
カブの葉は妻の作り置き。


玄米、ソーセージ、目玉焼き、里芋の煮物、マカロニサラダ、ミックスナッツ。
ソーセージと目玉焼きは朝作る弁当の定番。
マカロニサラダは上と同じ。
里芋は前日の残り。


鶏肉入り焼肉のタレ炒めご飯、ミックスナッツ。
副菜が切れていたタイミングだったので野菜を入れるためにどうしようと考えた結果まとめて炒めて焼肉のタレで味付けしました。
鶏肉はちょっと前の夕飯で妻が大量に作って冷凍してあった鶏肉団子を焼きながらほぐしたもの。
あとは白菜と人参を入れました。
適当に作ったわりに美味しかったです。


玄米、カレー、ミックスナッツ。
以前妻が多めに作って冷凍していたカレーを解凍して前日使っていてちょっと残っていたので弁当にしました。
今回は牛すじカレー。


玄米、鶏肉団子、味付き砂肝、れんこん、人参、ミックスナッツ。
鶏肉団子は上にも出てきた冷凍ストック。
人参は使いかけがあったので一緒に焼きました。
れんこんは冷凍食品。
味付き砂肝(たしかアヒージョ風とかそんな感じ)は数日前に家で焼肉したときの残り。
鶏肉団子と野菜は焼肉のタレで焼きました。

最近焼肉のタレを多用してますね。

最近うちでよく使っているのはこちら。
十分美味しいですが昔実家で使っていた焼肉のタレがときどき恋しくなります。
すごく美味しかった記憶があるんですが近くのスーパーとかではまったく見かけない。
Amazonだとあるけどけっこう高いんですよね。

その焼肉のたれがこちら。
エバラ黄金の味の倍以上(グラム換算だと3倍以上)の値段なのでなかなか買う気にならない。
実家では高くても買ってたのか当時はそんなに高くなかったのかも不明。
でも記憶の中の味はかなり美味しかったのでそれが思い出補正なのかどうかの確認も兼ねて一回は買ってみたいところ。
もし買ったらレビュー書きたいと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)