見出し画像

21歳、わたしが旅に出る理由。│不思議な宿に出会ったんです。


わたし、不思議な宿に出会ったんです。


わたしは、
日常から非日常に行き
非日常から日常に戻る。

人と別れて
人と出会う。
そして、人と別れる。

ただこれが好きで、旅をする。

ほんとうは、
なんかかっこいい理由がほしいけど
ないんだからしょうがない。

でもね、
最近不思議な宿に出会ったんです。

非日常の中で、日常を過ごす
暮らすように滞在する宿。
【 瀬戸内ライフ 】

日常と非日常がひとつになったとき
みなさんは何を思うのでしょうか。


飛行機に乗って
バスを乗り継いで
やっと到着した瀬戸内ライフ


宿が私を迎えている、というよりは
そこにある、という感じ。
この感覚何かと似ているな。
多分、居場所っていうやつだ。

おばあちゃんのお家みたいでしょ。


おくにある本たちが見えるかな。
これは「にやっと図書館」
本との対話を通して
にやにやしたい私には、もってこいだ。

にやっと図書館。


「これおいしいね」「なんか幸せだね」
そんな日常の会話をしながら

「わたし3月にフィリピン行ってきたんだ」
と非日常での出来事を少しはなしてみる。

そしたら
「わたしはヤップ島に行ってきたんだ」
というもっと非日常での話をしてくれた。

対話のここちよさは
きっと日常の余白からきているんだろうな。

あさごはん。


わたしは、坂がきらいだ。
だって無駄につかれる。
なのに、どこを歩いても坂ばっかりだ。

でも、ふとしと時に思った。
「これ、コクリコ坂っぽい。」
ちょっとわくわくした。

無駄が生むストーリーが
わたしの日常を彩っているのかもしれない。



わたしは完全なる犬派だったのに
猫のあざとさに心落とされてしまった。

人生についてのYouTubeを30分見るより
猫を30分観察しているほうが
魅力的な生き方が学べるかもしれない。



この不思議で魅力的な宿
瀬戸内ライフ
忙しなくまわる世の中で生きている私たちに
日常のしあわせを教えてくれる。

ひとりでも生きていけるような世の中で
誰かと話をすることの
あたたかさに気づかせてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?