見出し画像

豊臣秀吉は英雄か?プーチンは英雄か?

私事ですがここ最近、私のnoteをフォローして下さる方々が増えております。
様々な理由があるでしょうが
とにかくありがとうございます。
これからは更に好きな事や思ったことを
おそれずに書いていこうと思います。

【戦国こぼれ話】プーチン大統領と豊臣秀吉は、権力者特有の似た者同士である


渡邊大門氏の記事から
ああ、なるほどな、と思ったし、もっと書きたい事が沢山あったんだろうなと思いました。
人間というのは、よほど正しい信念や信仰がないと自分の能力より遥かに上の地位と権力を持ってしまうと狂ってしまうのだと。権力の魔性は恐ろしい。

歴史上の人物の何がわかる?という人もいるだろう。では、あなたはプーチンの何がわかるのか?
そもそもいつの時代も本人にしかわからないのだ。
私は歴史が好きだ。特に戦国時代
自慢する程の知識はないし自慢する事でもないと思っている。

今1つ言える事は実質日本を統一し他国に侵略戦争(だと私は思う)までした豊臣政権がなぜに1585年(天正13年)または1590年(天正18年)から、1603年(慶長8年)には完全消滅したのか?(ここも多少の違いはありますが短命政権だったの事実)考えて見る必要があるのではと?
いろんな意味でそのやり方、やり口が両者は似ていると思う。
さて、それらですが、それはネットでなく様々な本を読んでいくのをオススメします。

人の恨みというのは恐ろしい。
今のプーチンも晩年の秀吉も1番念じている事は共通している。
自分の保身、名誉
ただそれだけだ。

末路は哀れだ
そしてまわりの者や子孫達は更に憐れである。
1日も早くと言わない
今すぐに愚かな戦争が終わる事を祈ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?