見出し画像

「豊臣家の人々」司馬遼太郎さん

今日は休み。
こういう状況なんで家で出来る事を満喫。
歌を聴いたり、本を読んだり、YouTubeで千葉ロッテ観たり…
「自宅でお酒を飲みながら」
新曲みたいに言うな😅

本、戦国時代は特に好きなので最近またあらためて読む物も含めて読んでます。

今日は司馬遼太郎さんの「豊臣家の人々」

歴史にもし?は言うべきでないかもしれませんが、もし豊臣家に、秀吉の弟の秀長「大和大納言」がもう少し生きていたらすぐに滅びる事はなかったのでは?
また秀吉の血縁の中でも抜群に優秀な人だったという事もある。
短編集なので他にも、秀吉の甥、秀次(個人的見解ですが私は彼が暗愚な人物ではなかったのではと思ってます)
更に個人的推し、宇喜多秀家、結城秀康の話、他の話も引き込まれる物ばかりです。
歴史好きな方にはオススメです。

土日も変わらず仕事。最大限に用心して。
また次の休みに良い本を何冊か読みたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?