見出し画像

明日があるなら僕はゆく

緊急事態宣言、明日にも

という状況になった。
1人、1人あらためて
慎重に考えて、今までより
相手の事を考えて行動するしかない。
考えてるだけでなく

感謝は言葉にして伝えて
距離は、おいて

今日仕事は休み。
早朝に週に一度の代配を終えた後は
家で久々に思いきりゆっくり。
早朝と自身が働いてる系列のスーパーマーケットに
夜少し買物する以外は全く外出せずにひたすら本を読み、趣味になりつつあるこのnote書いて下書きしたり、ちょっと近所出た時に夜空見上げたら、月が綺麗でした。桜も。

さて

今の状況が最悪か?
最悪と僕は思わない。
そう僕が言えば
「それはあなたがスーパーマーケットで働いていて売れまくり儲かっているからでしょう、いいね」
と言う人がいる。

しかし実際のスーパーマーケットは元々薄利な中でも、今のような売れ行きでも、どのスーパーも限られた人数で職場の仲間と協力しながら、来て下さるお客様のために何とか商品が行き渡るよう働いてる人達ばかりだ。
まわりも自身もだいぶ疲労はあるが何とか踏ん張ってる。何より医療に携わる方々やもっと大変な方々もいらっしゃるから。

今日、久々にあらためて読んだ

司馬遼太郎さんの「関ヶ原」
読み終わり、ふと思う。

もし、私やあなたが戦国時代に生まれていたら?

あるいは、大正時代の第一次世界大戦、昭和時代の第二次世界大戦の最中に生まれていたら?被爆していたら?

自身含めて

平和ボケしていたのだ。

当り前だった世界や
まわりの方々に
あらためて感謝して
仕事だったり今出来る事を全力でやっていこう。

趣味の歌
カラオケもしばらく行かれなそうなんで好きな歌手の歌を(アリスや谷村新司、堀内孝雄、シャ乱Q、ハロプロ、美川憲一、前川清、等など)歌詞を噛みしめあらためて聴く。

今日は

「ためいき」シャ乱Q

の歌詞から

明日があるなら僕はゆく
誰もわからないその向こうに
そうさ今日まで生きてきた
何も持たずに来れたんだから
何も持たずに 又行けばいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?