見出し画像

【週末狩猟】2024年2月11・12日の出猟記 そして、ついに革が上がってきた!!

3連休明け仕事に追われ、中々更新出来ていなかったなかのです。
そして明日はまた日曜日!サンデーハンティングの日です。
早い!あっと言う間!
先週は11・12日と2日間出猟してきたのですが、11日のことをメインに振り返って書きたいと思います!2日連続は疲れますね、、

そして、、、

ついに引き金を引きました!!!

初の巻狩りで獲物を捉えることができたのか、、よろしければご笑覧ください。


○2月11・12日の猟果 

各日、
11日は鹿1頭 
12日は猪1頭(勢子撃ち)
でした!

・2月11日

この日は8人と犬3頭での出猟。
いつものように集合場所から皆で猟場に向かい、ベテラン猟師さんから待ち配りを受けます。

この日の待ち場

勢子が犬を入れ、その動きをGPSを確認、無線でやり取りをしながら進めていきます。

犬も私からは離れた所にいて、今日はやけに無線が静かだなぁと思っているところに銃声音が!
誰かが発砲した!
何が出たのか?当たったのか?外したのか?

シーン、、あれ。
何も無線入ってこない。なぜ、、


狩猟ベストの胸元ポケットに入れている無線を確認。

チャンネルがズレている!!

音量を上げようとダイヤルを回した時に、誤ってチャンネルを変えてしまったようです、、ロックをかけていたはずなのに!泣

チャンネルを覚えていない、、ヤバい!!

自分の車を近くに止めていたのですぐに車に搭載している無線のチャンネルを確認し、設定。無事に繋がりました、、
この時、たまたま待っている場所の近くに車を停めていたので良かったのですが、無線が繋がらないのは何か事故などがあった時にとても危険です。

車を停めた所から数百m登ったり、獲物を下ろしに移動したりする際に、圏外が多い山の中で無線が繋がらないことは連絡手段が無くなります。。

反省しかありません。
すぐにスマホのメモに無線番号を記録し、今後に備えました。
帰ってから無線の取説を確認し、改めてロックをかけました。

ちなみに私の使っている無線はこちらです。

お値段的にも、機能がシンプルなので初心者にも使いやすいとオススメされて購入しました。これに100均で買ったイヤホンをつけて使用しています。イヤホンはいつも予備をバックに入れています。

そんなこんなでやっと安心して待ちに入ることができる、と安心していたのもつかの間、、

ガサガサ、、
ガサ、ガサ、、


私の目の前に鹿が!!!

※イメージ 笑
木でほとんど見えませんでしたが、こんな感じで写真右方向から左へとガサガサ、トコトコとやってきました、、


え、、おーーー!
鹿!2頭、、?

ゆっくり歩いてる。。
私には気がついていない。

とっさに銃を構えました!
そして後方の鹿がピタっと止まった。
木に隠れてお尻らしき部分しか見えない、、


が、これはここで引き金を引くしか無いよな、
ということで発砲!!


外しました、、、

そして、発砲音に鹿はピャーッと逃げていきました。

外した事よりも、ついに巻狩りで発砲した事に少しの間放心状態になりながら、無線で報告。

なかの:「なかの、鹿を撃ちましたが外しました。」

先輩:「なんや鹿か、了解」

、、本来であれば、引き金を引いた時には、

何が(猪なのか鹿なのか)
どちらの方向へ行ったか
ということも伝えねばいけません。

次の待ち場の方へ行くこともあるからです。

が、この時私の目の前に現れた鹿は流しの鹿(犬が追いかけたりした獲物ではなく偶然来た)かつ、それどころではなかったため、伝えられませんでした、、反省。

あぁぁぁ、
あとから後悔が押し寄せます。

この日は、午後過ぎから雨予報だった為、ここでタイムアップ。

1発目の銃声が小さ目の鹿を仕留めていたようで、それを下ろして解体、ワンちゃんの餌用に分けてこの日は解散しました。

帰る道中で、今日の鹿を撃ったことみなさまに報告。
※無線では届かない場所で待つこともある為。

一発しか撃てなかったのですが、先輩猟師からはマグレもあるから撃てるだけ撃てと、ご助言をいただきました。
※わたしの銃には3発弾を装填できます。

・2月12日

この日は祝日ということもあり、少なめの人数6人と3頭で出猟、勢子撃ちで猪1頭という結果でした!

この猪も塩揉みして翌日タンナーに持ち込みました!

犬も怪我なく安全に終わって良かったです!

○おわりに

・12日の学び

・無線は繋がらない時は、チャンネルズレや何かしらの不備を早めに疑う。
→安全に猟を行うために必須。
他の猟師さんは、犬の無線を聞くため、今日のような不備に備えるためにもう一台無線を携帯されている方もおられます。

・引き金を引く
→マグレでも当たるかもしれないので引く。2、3発と撃てるように練習する。

この日は、無線トラブルを経験し、事前準備備えが必要だと学びました!
無線の取説もスマホにデータで入れようと思います!

そして、鹿ですが、連続で獲物を見る回数が増え、運も上がってきたのでは、、?

また明日も出猟したいと思います!

○ついに革が上がってきた!

そして昨日、

やっと!
念願の!

革がタンナーさんから上がったとの連絡がありまして、早速取りに行ってきました!!

今回上がってきたのは、
1/8にとれた鹿1枚と、私が欠席したときに捕れた大物猪2頭の合計3枚です。

1/8の記事はこちら↓↓


今年の初猟1/8に獲れた鹿の原皮 
生々しい…

これが↓に

実際に上がった鹿革
※タンニン鞣し、ナチュラル


私が欠席したときに捕れた大物猪2頭
19.7貫の雄(オス)と17貫の牝(メス)

そして、これが↓2枚になりました!

猪(オス)革 タンニン鞣し、ナチュラル
猪(メス)革 タンニン鞣し、ナチュラル

初めて鞣してもらったので、ひとまず色はつけずに上げてもらいました!
より傷や皮膚感が目立ちます。

ちょっと悲しかったのが、ワークブーツ等が作れるように、厚みを2ミリくらいは残して欲しいとお願いしていたのですが、
上がってきたのは1.5ミリ、、

タンナーさんからは、良かれと1.5ミリに上げたと、、、

ショック、、、

厚いものを薄くすることはできても、薄いものを厚くすることはできません、、、

猪2頭が貴重な大物だっただけに悔やまれます、、

ここからどうしようか、、婦人ものを作るか裏張りしてみようか、考えます。

制作の過程も記事にできればと考えています!
ご興味があれば引き続き読んでいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

最近の学び

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?