見出し画像

自己紹介

はじめまして。なかちゃんです。茨城県で理学療法士として活動しています。平成17年に国家試験を受けたのでかれこれ・・・15?16年?だんだんわからなくなってきますね。まだまだ勉強することばかりです。

最初に勤務したのは一般病院です。198床で脳卒中急性期から整形外科術前術後、呼吸器の術前術後も!さらに透析患者さんから外来患者さんまで、いい経験をさせてもらいました。

傍らで特別養護老人ホームのバイトを始めました。

2番目の職場は心リハでした!理学療法士としてジェネラリストを目指していたんですね。

3番目の職場は介護老人保健施設でした。認知症や介護について学べました。トランスファー技術の向上も著しかったです。

4番目は今現在の職場、整形外科クリニックです。色々なPTの分野を経験した結果、通所リハ・デイサービスで痛みに苦しむ患者さんに対する対応をしたい、もっと早い段階で対応すればそこまで変形したり痛くなったりせずに、健康寿命を伸ばすお手伝いができる。いや、したい!さらに技術を学んで活かしたいと思ったことが大きいです。

勉強すること、挑戦することが好きなので、たくさんのことを学んできました。PTはもちろん医療関係の皆様、勉強熱心な方が多いですよね。

今まで学んだことを振り返ってみました。時系列ですね。

福祉住環境コーディネータ2級

理学療法士協会新人教育プログラム終了(学会発表2回、座長1回)

3学会合同認定呼吸療法士

認知症ライフパートナー検定2級(基礎応用の時代)

運動連鎖アプローチ協会運動連鎖道場修了(12期生)

小林道場修了(1期生)

骨粗鬆症マネージャー

トレーニング指導者(JATI‐ATI)

理学療法士認定フレイルマネージャー

介護予防・地域包括ケア推進リーダー

認知神経リハビリテーション学会 ベーシック アドバンス マスター アカデミア 修了

カイロプラクティックテクニック(アクディベータ)ベーシック アドバンス 受講

カイロプラクティックセミナー(四肢の矯正法)受講

オステオパシーセミナー(直接法・間接法・内臓マニュピレーション・頭蓋オステオパシー・筋膜結合組織・診断法)修了

PT協会管理者研修(初級)

フレイル対策推進マネージャー

茨城県理学療法士会スポーツ理学療法士

その他にも近隣で行われたり東京で行われた研修など様々なものに参加してきました。

いや~たくさんありますね。応援してくれる家族に感謝です。

今は徒手療法・徒手技術を主にやっています。自分の経験・技術が少しでも患者さんに還元されればうれしいなと思いノートを始めました。承認欲求もありますよね。色々なことを学んだからこそ見えてきたものも多く、「こういう症状にはこういうのが効果あったな」や「こういうタイプの患者さんにはこういうアドバイスが良かったな」という経験を形にしていきたいと思っています。よろしかったらぜひフォロー・応援お願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?