人事部のお仕事 その4 厚生

久しぶりに人事部のお仕事紹介記事を書きます。

その4 「厚生」です。

厚生ですが、これは自社が持っている厚生施設、サービスにより仕事内容が異なると思います。私は社有社宅・独身寮の管理(入退去手続、修繕計画、近隣対応、寮生への指導)、社内施設の管理(食堂、トイレ、浄化槽、浴場等)、福利厚生サービスの運用、新福利厚生サービスの検討・導入などを経験してきました。厚生に充てられる原資は限られていますので、世の中の流れを見ながら、従業員のニーズに最も応えられるサービスは何か?検討し、福利厚生サービスの導入、廃止等を進めます。

と言っても、価値観が多様化し、世間にはたくさんの充実したサービスがあるので、正直、わざわざ会社がお金を出して導入しても、なかなか利用してもらえないということがあります。(上司からは怒られますね~、せっかくお金出しているのにもったいないじゃないか!!って)

苦労したのは厚生施設の管理ですね。古い施設はよく壊れる。工事会社に修繕を依頼するのですが、図面がないから直すにしても、どこからどこまで直せばいいか。直す際は、安全上、作業上どこを止めればいいか。文系出身ですから、最初は覚えるのに苦戦しましたが、慣れるとおもしろいもんですね。自宅で使えるノウハウも身についてお得です。

前述のとおり、おそらく今後ますます価値観が多様化していくはずで、そうすると、従業員に平等に提供する会社の厚生は徐々に縮小していくのかな…と感じる今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?