見出し画像

販売のお知らせと、反省とか

 同人漫画の販売がDLsite様にて開始されました!

アレテは世界を救いたい! (←R18作品です。クリックするとサイトに飛びます)


 あと、同人漫画のペンネームに合わせてnoteの名前も変えました。

 その名も『ナキガラ鋳造』です!

 あんま変わってませんね。ちなみにサークル名は『ナキガラ鋳造所』です。

 鋳造は『イゾウ』と読むと名前っぽいのでそう呼んでくだしい。

 でも変換するのも『チュウゾウ』って打つのもめんどいので、普通に『ナキガラ』でおけ。キガちゃんって呼んでね。


反省会

 色々あるけどまとめると

  • 作品登録について

  • クリスタ機能について

  • 画力

  • 制作進行


作品登録について

 DLsiteには事前審査窓口というものがあり、モザイクなどが心配なときとか内容大丈夫かなってな時に審査してもらうことができる。

 作品登録を申請した時にも、登録する前に販売して大丈夫か審査してもらえるのだが、私はそれがいまいちわかっておらず、事前審査を依頼してしまった。

 「事前審査は完成前の作品の一部(ゲームのスチルなど)とかを確認して制作をスムーズにするもので、完成した作品はそのまま作品登録申請して本審査受けた方が早いで」(ざっくり要約)
 的な感じのことを丁寧に教えてもらった。

 考えてみればそうである。はじゅかちい///

 ちなみにメールの返信はめちゃくちゃ早かった。

 あとは、作品登録の際色々と設定したりできるのだが、そこでサンプル画像(試し読みみたいな)の設定ができなかった。

 『ファイル容量が規定値を超えています』
 みたいな文が現れて、設定できなかった。

 私の保存方法が悪いのか、保存しなおしても圧縮してもダメだった。

 よくわからなかったのと、早く公開したかったので、サンプル画像はスタッフさんに任せることができるからお任せしてもらった。

 さすがスタッフさん。私よりモザイクが丁寧である。

 ここはまた調べ直そうと思う。
 DLsite様からchobitというサービスを勧められたので、もしかしたらここを介さないとサンプル設定ができないのかもしれない。
 また試してみようと思う。

 あとインボイス云々はまぁ
 今度の今度だなぁ


クリスタ機能について

 クリスタについては、ずっと勢いと感覚で使い続けているので機能については把握していないものが多い。

 ツイッターとか見て初めて知ったようなものとか多い。

 あとクリスタの定規使いにくい……
 これも私の使い方が悪いのかもしれない。
 ちなみに今作の制作にはリアル定規使いながら描いてた。
 デジタルでも文房具は役に立つ。

 クリスタ機能について、漫画制作の範囲だけでも学びなおそうと思う。


画力

 一番の問題。

 背景は一ミリも描いてない上に、人物もデッサンがなんだか怪しい……

 とくに性器の経験値の低さが露呈していますね。

 まあこれは今後の頑張りということで………

 良くも悪くも自分が描けないものがわかったので、次作は1レベルくらいはアップした画力で描きたいと思います!


制作進行

 一番の反省点。
 本来ならもっと早く終わるはずだった制作が、遅れに遅れた原因。

 ゲームにはまってた。

 怠惰の極みである。ニートのくせに!

 制作が遅れるたびにスケジュールがギチギチになり、急がなければならないのに少し息抜きのつもりでやったゲームを4時間程プレイしてしまう阿保。

 次からはゲームの時間を確保しつつ、メリハリをしっかりしたいと思う。

 ちなみにゲームは全然進んでない。オープンワールドゲーはボリューミーすぎるんだ。


 こんなところでしょうか。

 以上を改善するために、また次作まで期間が空きそうです。

 ちなみに『アレテは世界を救いたい!』はシリーズ化するかもしれない。

 作中に登場した黒髪の女の子の話か、あるいはまったく別のキャラクターで似た感じ(世界観は同じファンタジーだが、時代が違うみたいな)にしようかなって感じ。
 やるとしたら来年くらいかも。

 連載予定の漫画はアホみたいに遅れてますが必ず出します。しばしお待ちを……


 次作はふたなり少女と少年のハナシ!
 お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?