海外CMときたら
今朝もまた早朝からサッカーを観ていた。今回はたまたま早起きしてしまって「おっバルセロナ対ソシエダ」をやってる時間じゃないかと観はじめた。ラ・リーガ(スペインのリーグ)はアプリで観ているのだけれど、日本代表の試合がテレビで中継されないという事態のとき知った、CNF Sportsというアプリだ。おそらく違法性のあるアプリではないと思う。スペインの放送をそのまま配信しているのだと思うが、CMもみることができた。
早朝なので音を消してみていたが、おもしろいかどうかはさておき、どれも印象に残るビジュアルのCMだった。1本目は車のなにかしらのアプリのCM。フランケンシュタインが松明(たいまつ)を持っていぶかしむ周辺の住人たちに、スマホアプリを紹介していた。2本目はT-Mobile。2人の男性が話しているような佇んでいるようなシュールな印象を覚えるCMだった。要はプランが割引されますよというCM。3本目はマックのチキンクリスピーのシズルCM。4本目がペプシかなにかだったと思うがピーチ味が出たことを訴求するCM。どれもオリジナリティあふれていて印象的だった。2本目が印象としてうすいが、ほかが個性的なのとT-Mobileのピンクのビビット感で記憶に残っている。
とくに好きだったのは4本目。ペプシかなにかという曖昧な記憶なのだが内容はこうだ。
ハードな炭酸飲料とソフトなピーチがシナジーを起こす。というコンセプトを受け取れる内容。おそらくそんな説明はしていない。
先日「プレゼンと表現」という題材で書いたが、「表現とはこういうこと」というお手本のようなCM、そしてCMたちだった。日本のCMは言葉に頼りすぎているのかもなぁ。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。他にも動画編集スキルアップコースもございます。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?