見出し画像

ステルス値上げはこうでなくっちゃ

先日の撮影に妻も連れてっちゃったものだから買い物をするタイミングを逸していた我が家では、食料不足になっている。しかも車をもたない+雨だと外に出たくない我々だから夕食に奮発してドミノピザのチーズボルケーノを頼んだ。
値上げでおどろいたり落ちこんだりする昨今ですが、アッパレでした!ピザの中心にチーズがあって、ふたを開けるとチーズがふたにくっついていてピザ全体が持ちあがったほど!きっと企業側の狙いはないだろうけど、ここでひと盛り上がり!ふたりでフォークを使ってはがしてピザが本来の場所にもどったところでお披露目です。気持ちが盛りあがっちゃってるものだから拍手しちゃったよね。たべてもおいしいんです!で、ここで気づいたんですが、ピザの円の中心には薄めの生地とチーズしかないんです。ということは、生地はいつもより少なくて、具材も他のピザより少ないんです。ピザは2000円や3000円にしとかないと注文が多すぎて対応できない。という話をきいたことがあります。要するに利益率の高い商売みたいです。
このチーズボルケーノは高いんですよ。ぼくが頼んだのは小さいサイズで4000円近くします。といってもふたりで食べればちょっと外食するぐらいの金額なので高すぎるってほどではない。チーズはいつもより多いだろうし、いまはチーズも高いので、ぼくの予想も外れているかもしれませんが値上げの影響かなと。でもドミノピザはエンタメで値上げを乗りこえようとしている気がしました。単純に値上げをするとか、料金すえおきで量を少なくするとか方法はありますが、楽しませちゃう分を上乗せするのはすばらしい発想だなと思ったので記しています。
実際にヒトは、興奮すると財布のひもがゆるみます。だからぼくは経済状況が悪化するとエンタメに力を入れるべきとかんがえています。その評論家でもなんでもないぼくの仮説を立証してくれてる気がしてうれしくなったのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。他にも動画編集スキルアップコースもございます。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?