見出し画像

偏りこそ視点(2024年冬ドラマ)

かつてはテレビドラマをすべて1話を観ていた。
と言っても観てないものも多かっただろうな。
訂正します。すべてではないです。

できるだけ観たいと思っていたのは、おもしろいドラマには有益な情報がつまっているから。
最近はドラマがあまりにも増えて、さすがに追えないけれど、往年の枠であれば1話ぐらいは観ている。

今期のドラマでは、
『不適切にもほどがある』と『おっさんのパンツが何だっていいじゃないか』が相互補完している感じがして楽しい。
どちらかじゃだめという訳でもないけれど、どちらも観るとより楽しいと思う。
フィクションの世界はどうしても偏りがちになる。その方がおもしろいし。
「人による」みたいな結末のドラマは観ていて損した気持ちになりますもんね。
むずかしい時代になったけれど、偏りこそ視点だと思うのです。

おもしろいとは少しだけちがうけれど、流行っているドラマや映画には時代の空気感が流れていると思う。
こういうセリフは受け入れられるのか。と、CM企画の参考にもなる。

おじさんと呼ばれるぼく(おじさんの一人称としてふさわしくないけれど)は、今までよりも時代感覚を身につけなくては。という気持ちも持ちつつ、ある種の時代遅れの感覚も大切にしたいと思う。

時代は正しい方に進む。
だけど、今の感覚が必ず正しいとは言えないと思うのです。
時代はほんの少しのキッカケで変わるものですからね。いつの時代も修正の途中です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。
他にも動画編集を教えるプランもございます。またnoteではないですが「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」をいつでも受付中です!
ご興味あればぜひ、のぞいてみてください。

ここから先は

0字

キャッチコピーやCMの企画、過去案件のボツ案をご紹介するコミュニティ「だれだってなれるん会」へのご参…

だれだってなれるん会light

¥300 / 月

だれだってなれるん会

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?