見出し画像

春のうれしさと慣れのかなしさ

雨予報がつづいていましたが日中は晴れていて気持ちがいい。こんなことで喜べるなんて歳をとったなと思いつつ、しあわせな人生だなと感じる。うぐいすが鳴いているが、「ホーホケキョキョ」と「キョ」が多いわ。整体師さんの話だと、うぐいすはさいしょは鳴くのがヘタで、だんだんと上手くなるらしい。ほんとかな。

仕事を少し中断して庭の雑草をぬいたりシソをプランターに植えたり、水耕栽培のレタスに養液を入れたり、あらたにほうれん草を水耕栽培したりした。湘南に引っこしてから雑草の強さをほんとうに知った。雑草魂なんてかるく口にできない。おそらくあなたの思ってる倍以上しぶとくて強い。少しの土があれば生えてくる生命力。見習うべき点です。植物のお世話をして散歩に出かけた。山にはたくさん桜が咲いていて、いろんな緑のなかに白やうすいピンクが広がっている。少しじぶんにがっかりしたことは、この景色が当たりまえになってきていること。
1年半すごして2度目の春。いまも「すごい」とは思うのだけれど、昨年だと声をあげるほど感動していたのがうすれている。はじめてと2度目には大きな差があるんですよね。こればっかりはいつまでも新鮮に感じていたいものです。こちらに越してきてご近所にあいさつをしたとき「東京からわざわざ、こんななにもないところに?」とおどろかれたが、ぼくも何年かたつと「なにもないところ」と思うようになるのだろうか。脳は慣れることをヨシとしているし、慣れることでできることが増える仕組みは理解しているのだが、この自然を素通りするようにはなりたくないな。いまはまだ野菜を育てることにはまったく慣れていなくて、芽をだすだけで喜んでいる。ここははやく慣れて家庭菜園で豊作になることが待ち遠しい。つくづく自分勝手な生き物だな。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

だれだってなれるん会

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?