見出し画像

事務職はいける?ー専従経験がない元福祉職

先週面接会に行きました。なかなか選考を通るのが難しい今日この頃ですが、企業での事務職の専従経験はないのがネックになっているか?と思ってます。

元福祉職の事務スキル

 PCはWord、Excel、PowerPointの中級~上級くらいの経験があります。チラシやパンフレット、ホームページの立ち上げ、Wordpressの編集ができます。
 ファイリングやスキャニング、折作業、封入封緘などもできます。

言い換えれば、サービス管理責任者として行政に出すレベルの書類や、外部向けの掲示や情報発信レベルのPCスキル、就労継続支援B型の職員並みの軽作業スキルはあるのです。

 ただ苦手、ミスが出やすいのは数値チェック作業やミスチェックなどですね。


一方で、福祉施設で事務職の方がいらっしゃったので、その方たちの仕事ぶりは見てきましたけど、庶務関係や総務人事の知識は聞き耳立てている程度で、経験は極わずかしかありません。

福祉職経験を活かした方がよい?

 面接会と前後して、外部の就労機関(就労移行支援事業所とは別)の相談を受ける機会がありました。
 そこでは、福祉職の経験が長いので、それを生かすべきでは、との話を受けました。
 福祉職を薦められる(前の業界に戻る)のはまれなんですよね。

福祉職復帰なら・・・

 障害者雇用で、環境が合っている職場がマストですね。本気でやるなら、ケアマネージャー(あるいは相談支援専門員)を取ることを念頭に置いて。
大手の福祉系企業が良いのか、法人がいいのか、小規模の事業所がいいのか・・・精神保健福祉士も活かしたいなあ。。。とか。



皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。