GW名古屋・大阪遠征レポ

こんにちは。

春休みに突如として「あー、GWに大阪行きてえなー」と思い立ち、さらに5/5(金祝)に「漫才至上主義」の名古屋公演がある事も知り、「ほんなら名古屋にもついでに行こっかな」と思ったので一人旅を企画した次第です。

大阪に行くのは個人的には家族旅行、高校の部活の卒業旅行に続き3度目ですが、当然過去2回はお笑いを観に行った訳では無いので「笑いの聖地」としての大阪に行くのは初めてなのでとても新鮮な感覚です。しかし僕は如何せん語彙力、そして文章力が皆無なので本当にただ起こったことを羅列しただけの拙いレポになりますが、良かったら読んでってください。

【1日目】
(6:40)
前日の日雇いバイトによる筋肉痛が思ったより少なく、スムーズに家を出ることができた。急行に乗っていつもの新宿駅へ。新宿についてからバスタ新宿を探すのにまあ時間がかかった…って事もなく、南口出てほんとに真正面にあった。

(8:00) バス出発。コンビニで買った朝飯を食べつつ(マジで一瞬)ラジオを聴きつつ雀魂をしながらバスに揺られること2時間。足柄サービスエリアに到着。天気も良く富士山がめっちゃ綺麗に見えた。

足柄SAから見えた富士山

(10:30) 足柄サービスエリア出発。ちょっと雲がかかって過ごしやすい気温になった。途中浜松サービスエリアにもよったけどその時はバスから降りずにスルー。そのまま名古屋までずーーっとケツが痛かった。ちなみに移動中ラジオは6本聴くことができた。長すぎ。

(14:00) 名古屋に到着!まずはお昼ごはんをいただいた。せっかくだから名古屋名物を食べたいな~と思ったが、あんまり駅から遠くに行くのは面倒なので駅構内のお店で「きしめん」と「味噌串カツ」をいただいた。麺はもちもち、スープは出汁が効いててとても美味しかった。

きしめん

(15:00) 公演まで2時間くらい暇になったのでナゴドまで電車で行った。試合も観れないのに。外周を一回りしてから横のイオンモールにあったドアラカステラなるものを衝動買い。食べながら(これもまた美味しかった)何をトチ狂ったか会場の今池ガスホールまで2kmを30分かけて歩いた。

バンテリンドームナゴヤ

(17:00) 今池ガスホール到着!ここはお笑いのみならずいろんな公演をやっている会場らしく、キャパも∞ホールや有楽町シアターとは比べ物にならないくらいデカかった(当然である)。自分の席は結構前の方だったが、少し斜めだったのが残念。17時に開場して席に着いたはいいものの、早朝からの疲労でものすごく眠かった。何度かガクンガクンなりながら開演を待つ。

「漫才至上主義」フライヤー

(17:30) 「漫才至上主義」開演!ご存じダイヤモンド・黒帯・シシガシラ・チェリー大作戦の4組によるユニットライブだが、ゲストがなんとあの囲碁将棋!!先日行われた『THE SECOND』でもベスト8入りを果たした東の実力派。ぶっちゃけこれに合わせてスケジュールを組んだようなものである。レギュラーメンバー4組が2本ずつ、ゲストの囲碁将棋が1本漫才を披露した。ネタバレになるといけないので、各組の感想だけ。

・チェリー大作戦
 彼らのネタの特徴でもある「次元の行き来」(と僕は呼んでる)にさらに磨きがかかった2本だなーと感じた。正統派コント漫才っぽさやリズムネタ要素も自然に織り交ぜられてマジで末恐ろしい。

・ダイヤモンド
 マジでバリエーション無尽蔵だなって改めて思わされた。これまで彼らのネタをそんなにたくさん見た訳じゃないけど、たぶん今までに見たことないパターンの2本だったと思うし、しっかり面白かった。

・黒帯
 ヘラヘラした語り口からの大喜利漫才の一発一発のパンチ力がさらに凄まじくなってた。そしてあの謎のアクシデントすら笑いに変える胆力はヤバい。

・シシガシラ
 M-1準々決勝みたいなハゲ封印ネタもいいけどやっぱりハゲネタでこそ輝くなと思った。ちょくちょく年齢の話もしていたが、ハゲに年齢が重なれば無敵なんじゃないか?

・囲碁将棋
 登場の際サンパチがめちゃくちゃ高く上がるのがおもろいしそれで笑いが起きるのもまたおもろい。囲碁将棋も恥ずかしながらあんまりネタ見たことないけど、文田さんも熱量持ってぶつかり合うネタって結構珍しかったりするんかな?なんにせよ面白かった。決して正統派ではない4組の中に正統派漫才師が入ることのインパクトって大きいんだなー。THE SECONDも期待大。

総括
 皆面白い!最高の60分でした(ちょっとオーバーしたけど)。

(19:41) 新幹線で大阪前乗り。公演が終わったのが18時半で名古屋駅に戻って飯食うのはきついかもと思ったので駅弁を買うことにした。中身は味噌カツ弁当(またかよ)。新幹線・地下鉄を乗り継いで1時間半くらいでホテルに到着。カプセルホテルとは違うけど、共用の部屋に個別に分かれたベッド(カーテン付き)が付いてるようなとこで、僕にとっては初めての体験だ。着いてからシャワーを浴びて歯を磨いてダラダラこのレポを書いて就寝したのが1時半過ぎだった。翌日ちゃんと起きられるか心配である。

新大阪駅新幹線ホーム

【2日目】
(8:30) 起床。原因不明の頭痛に襲われる。前日酒飲んでないのに。ダラダラと準備を進める。

(9:00) ホテル出発。NGKに向かう途中大阪名物めっちゃ安い自販機を発見するも、その前にコンビニで朝ごはんと一緒に飲み物も買ってしまったので手遅れ。明日絶対使ってやると誓いつつNGKへ歩く。

(9:30) なんばグランド花月到着!劇場のサイズ感も外の施設の充実感も他とは段違い。売店も1階と2階にそれぞれあったのだが、優柔不断な僕は中に入ったはいいものの結局何も買わずに出てしまった。2階ロビーに吉本新喜劇新座長2人の就任祝いのお花が飾られてた。お花が届いたぞーじゃないんだよ。

花。花としか言いようがない

(10:00) 「GW特別興行」開演。まずは新座長就任口上。すち子じゃないすっちーさんと寛平師匠を生で見られました。見取り図→ニューヨーク→オズワルド→まるむし商店→村上ショージ→笑い飯→和牛→千鳥の順で漫才・漫談を披露。やっぱり皆劇場に立ち続けてるだけあってめちゃくちゃ面白かったし圧倒された。特に印象に残ったのは村上ショージさんの漫談。言葉選びから話し方の緩急までとても巧くて、10分間ずっと笑いっぱなしだった。けど終わってしまうと何の話してたっけ?となった。

(11:20) 休憩が終わるといよいよ吉本新喜劇。どうやら新座長2人のお披露目公演だそうで、やはりその2人が躍動してたように感じた。また、結構第四の壁を突き破ってくるのを生で観るとより実感でき、(一方的に)一体感を感じた。これが他の演劇やコントにはない新喜劇ならではの雰囲気なのかな。

なんばグランド花月。2階席最前列真正面という最高の席から

(13:20) マンゲキの公演まで大分時間が空いたので暇つぶしに京セラドームまで例によって歩いていった。GWの試合なので正直当日券は期待していなかったが、なんと販売していたので急遽(というか、野球観たい欲に負けて)ホーム側(オリックス側)で購入し、観戦することに。時間の都合上8回終了時に退場。その時はオリックス負けたと思ってたが、マンゲキへの移動中にスポナビを見てたら森・頓宮選手のタイムリーで逆転サヨナラ!あと30分公演が遅けりゃ現地で観れたのに!!

京セラドーム大阪
先発は山本由伸投手。オリっこデーという事でこんな感じ

(17:40) よしもと漫才劇場到着。ロビーに賞レースファイナリストのポスターがズラリ。写真撮ったらすぐに中に入った。

ポスター。あれ、ロコディは?って思ったけど卒業したから除かれたのか

(18:00) 「GWだよ!よしもとお笑いライブ」開演。前説はマーメイド。オープニングアクトはギャグ芸人。一番好きだったのはジュリエッタ藤本さんのピノのやつ(今後ギャグ路線で行くのかな…)。

前半:フースーヤ・アキナ・シモタ・ダブルヒガシ・黒帯・蛙亭・ツートライブ・見取り図がネタ披露。ダブヒガがytv優勝して何か貫禄出てきたな〜って感じがした。一番好きだったのはツートライブ。

コーナー:前半組のマンゲキメンバーが参加。MCの東さんが(特にフースーヤの2人に)とにかく振り回されてた。そして金がかかってるからかシモタがめちゃくちゃ頑張ってた。

後半:丸亀じゃんご・ネイビーズアフロ・kento fukaya・・爛々・からし蓮根・そいつどいつ・オズワルド・さや香がネタ披露。kentoさんこんなんもあるんだ。一番好きだったのはからし蓮根。

総括
 たまたま取ったにしては俺得すぎるメンツだった。

よしもと漫才劇場ステージ

(20:00) 近くにあった居酒屋で飯を食った。そこで人生で初めて熱燗というものを飲んだけど、あれはあれだけでグイグイいくもんじゃねえ。美味しかったけどね。良い感じに酔ってホテルに帰還。一日歩いてたから前の日より疲れた。シャワー歯磨きレポ書きを終えて就寝したのが0時過ぎだった。

【3日目】
(8:00) 起床。最終日はあいにくの雨。外イベントないから関係ないはずだけど、やはり気分が上がらない。ダラダラと(ry

(9:00) ホテルチェックアウト。昨日見つけた激安自販機で70円でお茶を購入。そしてなか卯で朝食を済ませた。

(10:00) なんばグランド花月再来。昨日買えなかった諸々を買おうと意気込んだものの、結局買ったのはみっくちゅじゅーちゅサワーのみ。何しに来てんこいつ。結局すぐに森ノ宮よしもと漫才劇場へ移動。

みっくちゅじゅーちゅサワー

(10:45) 森ノ宮よしもと漫才劇場到着!結構ギリギリに到着したがチケットを発行してなかったので急いで発行。てか発券機外に置くなや。

(11:00) 「森ノ宮よしもとお笑いライブGWSP」開演。前説・中説は生ファラオ。

前半:滝音・ミキ・マイスイートメモリーズ・爛々・さや香・ネイビーズアフロ・ギャロップがネタ披露。さや香が(久々に?)新山完全ボケのネタやってて新鮮だった。一番好きだったのはギャロップ。THE SECOND頑張れ!

コーナー:MC河野さんでマイスイ、ネイビーズ、爛々か参加。爛々の2人がめちゃくちゃ楽しんでたのが意外だった。そして福田・はじりのイチャイチャで一番笑った。

後半:ドーナツ・ピーナツ・ダブルアート・シゲカズです・コロコロチキチキペッパーズ・ヘンダーソン・プラス・マイナスがネタ披露。シゲカズさんのネタは初めて見たけど飄々とパワーワード連発しててめっちゃ面白かった。一番好きだったのはドーナツ・ピーナツ。プラマイがトリだったのだが、終わったあとで兼光フリーザ様が出てきて「また来てくれないと、〇しますよ!」って締めたのがなんか良かった。

森ノ宮よしもと漫才劇場ステージ。最前列だった

これにて全スケジュール終了。せっかくだから大阪城撮りたいと思ったのだが、入場料払わずにどこまで入れるのか分からず、それを探るのに思ったより時間かかった。結局結構近くまで入ることができ、そこで1枚。

雨の大阪城

そこから新大阪に戻るために森ノ宮駅に戻ったのだがコインロッカーがある方のホームに戻るのに時間がかかってしまい、新大阪に着いたのが14時過ぎ。新幹線が出るのが15時でヤバい!時間がない!と思ったのだが、どうしても昼飯食べたかったので新幹線の改札の中にあるラーメン屋さんで爆速で昼飯を食い、何とか間に合った。そして新幹線に乗り東京駅へ。その道中でレポ書き。

いやー楽しかった。大阪の人のネタはやっぱりなかなか生で見る機会がないから来てよかった。多分次来るのは社会人になってからだろうけどまた来たいと思った。次は道頓堀ZAZAとか祇園花月にも行きたいな。でもまさか大宮とか神保町より先に大阪の劇場に行くことになるとは。