M-1グランプリ2022 準決勝 感想

11/30準決勝を生配信で見ました。
ネタバレはないよう配慮しますが、ウケたウケない好き嫌いなどの一切の情報も知りたくない方はご遠慮ください。



アマチュア賞
深海魚
M-1オタの前でM-1ネタは絶対うけるので、前座としてありがたい。

金属バット
小林の手の震えが…
内容おもしろかったけど、緊張が気になちゃっていろいろと泣けてくる。

カゲヤマ
3回戦の時と同じネタだけど、3回戦より時間長くなったのでやっちゃいけないキモさが長くなってしんどさ倍増w

シンクロニシティ
はまればはまりそう。雰囲気好きだけど、もう少し突き抜けたものを求めてしまう。

ママタルト
普通に「かわいい」って思った。
平和な気持ちになるので、なんかこの感じでM-1出てほしい。

ハイツ友の会
めっちゃわかりすぎて友達と話してる気分。架空OL日記の好きへのベクトルに似た好き感。あー友達になりたい。

THIS IS パン
THISパン好きなのでちょっと肩透かし。絶対もっと良いネタあると思う。次に期待したい。

カベポスター
一度何かで見たこともあって、そこまでだったな。

令和ロマン
つかみ最高に面白かった。(多分評価にならないタイプのやつ)全組で一番笑った。
くるまの場の雰囲気全部自分に持っていく力が凄い。

真空ジェシカ
去年のワードセンスのほうが好みで、今回頭に残るワード少なく感じた。そのせいか、本筋が飛び飛びなことが気になった(気にしないほうがいい部分なんだけど)

かもめんたる
何も悪いこと言ってないのに、見てる側の勝手な解釈でとても悪いこと言っているように聞こえるのすごい巧妙でいいと思った。かもめんたるらしい漫才だったから普通に決勝行くと思った。

マユリカ
良くも悪くもめちゃくちゃ普通だったかな

キュウ
言葉遊びが面白いけど逆に難しくなっちゃったり、頭でついていけなくて諦めてしまう人も多いだろうから、今回の漫才は日本語の面白さもあるのに難しくなくて、日本に住んでればみんなわかる漫才で、天才かよって思った。このネタで決勝いかなかったら、もうキュウはM-1にいけないって思うくらい凄かった。キュウなのに(褒めてる)拍手笑い起こってて奇跡的だった。

ミキ
持ち味だとはわかりつつ…
喧嘩調の漫才はいまっぽくないのかなー

ヨネダ2000
3回戦の時のネタが感動的に好きすぎて、今回のネタは思ったより…だったけど、でも結局この子たち好き

ケビンス
何も考えずに見れるので好き。
ジャンプが知れ渡りすぎてるのに加えて、引きずり回されてるのも知れ渡っちゃってるので、M-1オタに飽きられる前に決勝行ってほしい

ダンビラムーチョ
ちょっとごめんだけどあんまり刺さらなかったよ〜

ダイヤモンド
ダイヤモンドって、M-1の審査員と会話してるみたいだなって思った、去年?一昨年?2回戦で落とされたり、尖った漫才すれば即落とされるイメージだったけど、小野がなぜか関西弁だけどちゃんとツッコミして、衣装もなんかきれいにしたらあれよあれよと決勝にいっちゃうんだから、M-1サイドが「そう、それでいいんだよ、テレビに出たいんでしょ」みたいなこと言ってる声が聞こえた。小野が関西弁でちゃんとつっこんでるのさえ尖ってるように感じるんだから、ファンならわかるよねぇ?ってダイヤモンド側の声も聞こえるんだけど。だとしたら凄いね(妄想)

ビスケットブラザーズ
言いたいことはわかるけど~
面白さがひとつ抜けきらないー

ヤーレンズ
飲まれたっ
つかみ3回戦あんなにうけてたのに、、ぱぱっと始まっちゃって、なんかスススーって漫才が進んでいくかんじだった。
もっと20分くらい漫才してやるくらいの気持ちで飄々としててくれたら。進め方でいくらでも面白くなりそうなネタだった。ちょっと惜しかった。

ななまがり
最初良かったけど、少し後半飽きちゃうかな??
ななまがりは変人×優しいネタが得意だからもう少しやさしさ多かったら良かったなー

ウエストランド
良かったと思うけど、一昨年通過した時となにか成長があったかというと良くも悪くもウエストランドの漫才だったから、通過は厳しいかなと思った。通過したけど!

さや香
ネタの内容、客ウケで絶対いったと思った!
好きかと言われると特別そうではない。

ストレッチーズ
そんなつもりないってわかってはいるけど、途中ダイヤモンドのスタバのネタっぽく感じて少し気になってしまった。

コウテイ
コウテイが面白いと思ってた時のコウテイと今のコウテイは何が違うんだろう。何も変わってないように見えて私の中ではめちゃくちゃ変わって、特に面白く思えなくなってしまった。

オズワルド
厳しい意見ほんとごめんだけどまじでいただけない。そりゃ少しは忖度で笑ったりとかあるかもだけど、私全然笑わなかった気がする。

ロングコートダディ
さすが空気の持って行きかたがえぐい。
すぐに自分達の空気にしてたねぇ。

男性ブランコ
すごい!こんなこともできるんかーいって感じ。
どっかでみた綺麗なインポシッブルって言葉まんまだったw

からし蓮根
うーん!やっぱりラストって"これで終わり!"って空気に負けちゃう気がする。


予想
①ママタルト
②ハイツ友の会
③令和ロマン
④かもめんたる
⑤キュウ
⑥ケビンス
⑦ヤーレンズ
⑧さや香
⑨男性ブランコ


結果
①ダイヤモンド
②男性ブランコ
③カベポスター
④ロングコートダディ
⑤さや香
⑥真空ジェシカ
⑦キュウ
⑧ウエストランド
⑨ヨネダ2000


予想的中は9組中3組。
2019年から準決勝見てきて一番外れた。
M-1と私の間になにか齟齬が生まれているような気がしてならない。
ただ、決勝進出者に文句はない。
そして誰が優勝しても文句はない。