見出し画像

英検準1級合格した

英検の結果記録です。
なんとか合格できました。

次はFPの勉強をしたいなと思ってます。


英検準1級に一発合格

僕は英検2級に5回も落ちた実績があるので、お世辞にも英語が得意とは言えません。

もちろん海外留学などの経験もなしです。



まぐれで合格したような気もしてますが、
たぶん実力です。たぶん。


リーディング 16/25
リスニング 18/29
ライティング 13/16


平均して7割弱くらいが合格ライン。
けっこうギリギリでした。


勉強期間は2か月

2か月だと、
できることは結構限られています。


検定の趣意とずれるかもしれませんが、

3技能でしっかり点を取るというより、
リーディング(R)とライティング(W)で
リスニング(L)を補おうと考えました。


要するに、
RとWでの得点が大事

この2つに全ての力を注ぎました。

もはや賭けです。


英検準1級取得のメリット

高校生は2級まで取得してたらOKのイメージがありますが、ちょっと背伸びして準1級を持っておくと色んなメリットがあります。


英語に自信がつく

今まで、英語で書かれたサイトを見ると即ブラウザバックしてましたが、2分ぐらいは留まれるようになりました。


英語力の証明になる

資格取得の趣旨ですが、英検準1級を持ってるとある程度は英語を話せると認識されます。

実際は言葉が詰まって話せません。


報奨金がもらえた

僕はこれで2級の5回不合格の受験料をチャラにできました。

中・高校生なら、成果として学校から報奨金がもらえることもあります。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?