見出し画像

ビジョンを描こう

こんにちは、Photographです。私はスマホアプリ開発で副業収入を得ています。

少し全体の文が長くなりましたが、ビジョンというものは人生の根源だと思っているので、最後まで読んでいただければ幸いです。


ビジョンの重要性 -今すぐビジョンを決めよう-

私はごく普通の人間ですが、ビジョンのおかげで10万ダウンロードされたアプリで副業収入を得られるようになったと思っています。

私は一般的な学生で、現在も新卒で大手の企業に就職している一般の社会人です。そんな私が副業収入を得られた理由は、人生のビジョンを描いていたからだと思います。

ビジョンとは、スキルを身につけていない人にとっては最大の武器です。私はビジョンを実現しようとしている過程で(今もまだ実現はしていないですが)、スキルや副収入を得ることができました。

つまり、ビジョンが私を育ててくれたのです。

もし副収入を主目的としていたら、成功していなかったと思います。なので、まずはビジョンを持つことをおすすめします。

ここまで読んだ人は、今すぐ自分の人生のビジョンを決めてみて下さい。そのビジョンは大きければ大きいほどいいです。そして、ビジョンを決めたらnoteにアウトプットしてみて下さい。

私の事例 -ビジョンの決め方-

そんなにすぐに人生のビジョンを決められないと思うので、今から書き留めていく私のビジョンを参考にしてみて下さい。

私のビジョンは、"科学技術で世界を快適にする"です。

やや抽象的ですが、抽象度よりも規模の大きさが大事です。私がこのビジョンにたどり着いた背景についてお話していこうと思います。

私は昔から科学が好きで、小学生の頃、Newtonや子供の科学という雑誌を毎月読んでいました。その影響もあって、大学も理系の学部に進み、現在はプログラマーとして働いています。また、ガジェットが好きで、Google Homeを使って自分の部屋を便利にしています。

ここまで聞くと、たまにみかけるような理系の人間で、自分の興味がある知識の蓄積や生活の利便化など、自分のことを中心に考えているように思えます。

しかし、学生時代にある出来事が起こり、ビジョンを考えるようになったのです。それは、研究会配属後に様々な論文を読んでいくうちに、世の中には素晴らしい技術がたくさんあるということがわかったのです。この技術を世の中の人々のために使ったら、より良い世界になるのでは?と思いました。

さらに、自分の力ではこの研究を超える研究ができるとは思えなかったので、研究者になるよりも既存の研究を使って皆が使ってくれるシステムを作ったほうが世の中のためにもなるし、自分にとってもメリットが大きいと感じました。

そこで私は"科学技術で世界を快適にする"というビジョンに辿り着き、自分の興味が最先端の研究から、世の中が快適になるシステム開発の方にシフトしました。

ビジョンが実現するのもまだまだ先になると思いますが、いつか達成してみせます!

最後に

そして、みなさんもビジョンを立ててみてください。ビジョンが見つからない人は、どのようなビジョンがいいか日々意識しながら生活してみてください。きっと何か見つかるはずです。

世の中の人、一人ひとりがビジョンを持つことで、世の中がいい方向に向かうと思っています!

最後まで読んでくれてありがとうございます。以上になりましたが、私のモチベーションアップにもつながるので、もし少しでもためになったらスキボタン、コメントのほうを宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?