良いチームとは

こんにちは。
中原です。

Facebookに投稿しようと思いましたが、長いし、なんか意識高い系みたいになると嫌なので、ブログにしました。

スマホから投稿している and Facebookの下書きをほぼ丸々コピペのため、誤字脱字、読みづらい点はご容赦ください。

さてさて、年末も近づき、色々なチームで振り返りをやっています。
で、ふと良いチームって何かなぁって思い、考えてみました。
そこで、せっかくなので超わがまま視点で思うところを備忘録的にブログに残しました。
参考になるかどうか分かりませんが、良かったら読んでやってください。

僕が思う良いチームとは

チームとは、仲良しグループとは違い、何かの目的のために集まった集団なのでしょう。
広辞苑の定義は調べてません。

うまくいってもいかなくても、間違いがあっても、少しずつでも、チームで考えて成長していく。
それがものすごく少しずつだったとしても。

つまり、チーム自体が1つの生命体のように僕は思っています。

何より、楽しい時も辛い時も気持ちを分かち合えて支え合える。
誰かのせいではなくてチームの責任。

ヒトの体みたい。

なんて基本的なマインドを分かち合い、個人としても成長を感じられる。

それが僕にとっての良いチームなんだと思いました。

今までどんなチームが良かったか?

古くは、やっぱりチェンジビジョン時代のトライコードチームが良かった。

最近だと、Management 3.0のコミュニティを一緒にやっているチームも最高。

1/21に開催するアジャイル経営カンファレンスの実行委員会も最高。

僕が思う良いチームの3か条

先のチームには共通している事が3つあることに気づきました。

1つ目は、公平性です。
特定の誰かだけが得をするとか、そんな公平性の無い関係が全く無いこと。
誰かだけのビジネスに貢献していたり、そもそもお金だけじゃなく全ての取り分が公平じゃ無いと、僕は離れたくなります。
というか、離れます。

2つ目は、尊重です。
お互いに認め合っている。
これってよく言われるけど、言うは易しですね。
僕は、この状態には前提があると思います。
まず、全員が仕事や物事の進め方に対して最低限のスキルや知見、共通認識があること。
スキルが不足していても補える範囲。

そして、チームに貢献するために不足している力を補おうとしたり、新たな知見を増やす探究心があり、不断の努力をする事を、お互いに知っていることです。
だから、尊重しあえるんだと思います。
あ、ダイバーシティを否定しているとか、そういうことでは無いです。
文化は醸成するものだし、だからこそビジョンが大事なんだと思うのです。
けど、本当の最低限の考えかたやスキルが無いと、そもそも話がでか無いし、信頼にで至らないと思うのです。

3つ目は、楽しさです。
一緒に笑えることです。
一緒にアホになれることです。
これは、1つ目と2つ目が前提になります。
例えばチェンジビジョンの時は、みんなでガチャピン、ムックの衣装を自作して、福井の公園で遊びました。
はたから見たら、完全に不審者の集まりです。
死ぬほど面白かったです。
(この時の映像があるはずだけどどこにいったかなぁ。)

Management 3.0のコミュニティのチームやアジャイル経営カンファレンスのチームはまだリアルで集まれていないけど、アホなことを言ったりやったりしても笑い合える関係ができています。
リアルで集まったら新たな伝説が生まれるかも。

やるかやらないかで、やらない人には一生分からない

さて、先に挙げたチームでも、外から見たらイケてない事もあるでしょう。
成果が上がらない事もあるでしょう。
それを外からあーだこーだ言ってくる人もいるでしょう。

けどね、僕は思うんです。

じゃー、一緒になってやれよって。
それかあなたがやってみろよって。

という考えのもと、Management 3.0のコミュニティもアジャイル経営カンファレンスも、仲間が増えています。
やらない人には一生わからないし、一生チームにはなれないのです。

思うことのまとめ

僕は、公平性が大事と言いながら自分の得ばかり考える人や、仕事を進める上での考え方があまりにも異なる人とは、一緒に良いチームを作るのが難しいと思ったいます。
というか、あまり一緒にやりたくない。

何よりも、一緒に考えて、一緒に苦労して、一緒に泣いて笑って、アホになれる。
技術スキルが多少なくても、この人ならすぐにキャッチアップできるって思える人達と一緒に何かしたいし、尊重や信頼につながると思います。
(まぁ、みんなそう思うか)

今年もそんな人達と一緒にいろんな事ができて、本当に幸せでした。

良いチームから成る良い組織(宣伝)


チームという単位が集まって、組織や企業になります。では、これからの時代を生き残れる強いチーム(組織)を作るためにはどうすれぼよいのでしょうか?

チームが一人の人間のように、自分で考え、つまづきつつも成長し、いつも楽しみながらハイパフォーマンスを上げている状態が良さそうです。

どうすればそうなるでしょうか?

ちなみに、1/21はアジャイル経営カンファレンスという経営層、中間管理職向けのカンファレンスがあります。

経営層、中間管理職にとっては目から鱗の講演、事例紹介が満載です。
きっとここにヒントがあります!

オンラインなので参加しやすいかと思いますので、ぜひご参加ください。

https://agile-keiei-conf.jp/


最後まで読んでくださってありがとうございます😊
よろしければLIKEを押して、フォローしてやって下さい。

ではでは、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?