見出し画像

2024年、はじまりました(道端の雑草)

あけましておめでとうございます。
昨年から始めたこのnoteも、もうすぐ2年目になります。
昨年は、個人的にも様々な変化のある1年でした。
今年はどんな1年になるのか…

年明け早々、災害や事故のニュースが次々と飛び込んできて、落ち着かない日が続いています。ニュースで各地の信じられないような光景を目にするたび、胸が締め付けられる思いがします。
車も、体力への自信も持っていない私には、一体何ができるのか。何かできることがあればしたいけれど、すぐに思いつくのはボランティア団体への寄付くらいで……
暖房をつけていたってうっすら体が冷えるような、真冬のこの時期に、避難所での生活は、心にも体にもしんどいことと思います。
被災された皆様、事故に遭われた皆様、どうか1日も早く、安心して暮らせる温かな日常が戻りますように。

そしてこの一年、戦争や災害や事故や、様々なことで苦しむ人が一人でも少なくなりますように。

不定期更新で、なかなか内容も定まらないこのnoteですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました✨ サポートもいただけると嬉しいです☺️ いただいたサポートは、本の購入予算など、皆さまへの情報発信のための情報収集費用として使わせていただきたいと思います📖