見出し画像

ねこ様大先生(道端の雑草)

こんにちは 奈伽です。
この4月から、新しい環境に身を置くこととなり、ひいひい言いながら新しい環境に慣れようと必死に過ごしている今日この頃です。

自分の場合、人付き合いに苦手意識があったり、人見知りな性格だったり、新しい人や環境に慣れるまで、ものすごく時間がかかります。
そのため、新しい場所や人の中に飛び込むと、めちゃめちゃ緊張しまくって体に必要以上に力が入り続け、知らず知らずのうちに体全体の血の巡りが悪くなって、体調を崩しがちになります。(笑)

この1か月の緊張から解き放たれるため、
GW中は全力で休むと心に決め、朝はだらだら過ごし、昼過ぎに溜まった洗濯を干し終わって、あたたかな外の風に乗って運ばれる洗剤の香りに癒されつつ、GW初日にnoteを書きました。

春のあたたかな空気と、膝の上のねこの体温と、このところ急にまた冷えだしたので、すでにしまい込んでいたのを慌てて引っ張り出して着ているお気に入りのセーターの温もりと、さっき淹れたばかりのコーヒー。

GW前日の雨とか、さらにその前の急な冷え込み、そして久々に乗る毎日の満員列車や慣れない人や場所での毎日。緊張と疲れから、いつの間にか体が冷え切ってしまっていました。
が、やっと自分の体温が戻ってきたような気がします。

話は変わりますが、うちのねこ様大先生は、人間が見落としている様々なことを知っていて、日々の行動によって、それを人間に教えてくれています。

家の中の一番あたたかい場所や、どこにいれば他人に侵されない自分だけの時間が手に入るかを知っているし、自分の主義主張は絶対に曲げないという意思の強さ、ぶれなさ。

例えば、食べたくないものは絶対に食べないし、心がときめかないおもちゃは最初から遊ばないことにしてるし、爪切りやブラッシングなど大嫌いなものは絶対に受け付けない(でも、それと引き換えに大好きなものが手に入るなら、場合によって考えてみなくもない)。

そして、自分が温かく安心して過ごせる環境さえ手に入れられれば、周りなんて関係なく自分の時間を満喫している。
さらに、人間同士にいざこざが起こった時は、その完璧なフォルムで文字通り丸く事を収めてくれたりもします。

大先生は、どうやったら自分が幸せでいられるのか、ということをよく知っていて、どうすればその幸せな時間を手に入れられるか、よく考えて理解した上でいつも行動しているみたい。

そして今、洗濯を終えて人間が一息ついているのを見計らって、すかさず膝に乗ってくる。そんな「ねこ様大先生」のように、自分の主張だけでなく相手の状況も見極めて自分の欲求を通すその柔軟なバランスの良さを、私も身につけたい。

多分、ねこ様大先生もこんなしなやかさを手に入れるまで、いろいろ経験されてきたのだと思う。人間の都合が悪いタイミングで飛びついて何度となく怒られたり、本当に温かい場所を見つけるまで、日々家じゅうをさまよっていたり、嫌だという主張を何度も何度も繰り返してやっと人間をわからせることができたり(笑)。

私も見習って真似したいな。
自分も相手も大切にできるしなやかさ。
大先生は、本当にすごい!

最後までお読みくださりありがとうございました。
もしよろしければ、スキ・フォローお待ちしています♪

お読みいただきありがとうございました✨ サポートもいただけると嬉しいです☺️ いただいたサポートは、本の購入予算など、皆さまへの情報発信のための情報収集費用として使わせていただきたいと思います📖