見出し画像

40代半ばに特におすすめ。「あなたは何を大事に働きますか?」

自分は何を大事に働くのか?

働くうえで譲れないもの
それがキャリアアンカーです。

アンカー(anchor)=⚓

特に40代半ばは<中年の危機>ともされ、自分の働くことの価値観を見失いがちになります。

自分が何のために働いているのかわからなくなったとき、何から考えればいのか?

キャリアアンカーは

マサチューセッツ工科大学ビジネススクールの組織心理学者であるエドガー・H・シャインによって8つにカテゴライズています。

自分のキャリアで大事にしたいことを見直してみましょう。

シャインの8つのキャリアアンカー

1.専門・職種別コンピタンス

 専門分野で能力を発揮したい!専門家!

2.全般管理コンピタンス

 組織をまとめたい!リーダーになりたい!

3.自立・独立

 自分の裁量で、自由に仕事を進めていきたい!縛られたくない!

4.保障・安定

 リスク少なく、安定して働きたい!平穏無事!

5.起業家的創造性

 新しいものを創り出したい!まだないものを創りたい!

6.奉仕・社会献身

 社会のためになることをしたい!人のためになりたい!

7.純粋な挑戦

 解決困難なことに燃える!困難かかってこいや!!

8.生活様式

 生活大事。ワークライフバランス。仕事がすべてじゃないよ。

あなたが、もっとも捨てなくない価値観はどれですか?

もちろん、一つに絞る必要はありませんが、8つのカテゴリーの中から自分の大事にしたいものを再認識してみましょう。

(リンク)
キャリアアンカー無料診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?