見出し画像

掴みどころのない箱を両手で抱える

息子を保育園に送っていく前のひと時。

息子がテレビでYoutubeの好きな動画をみている間に私が化粧をするという流れができている。

洗面所で化粧をしているとドタドタと走ってくる息子の足音。
勢いよく扉を開け「おかぁーさん!レーシングカーくるよ!はやくはやく!」と目を輝かせている。

見に行くと動画では今まさにカーズのトミカを走らせようとしているところだった。息子はカーズのマックィーン(あの主役の赤い車です) のことをレーシングカーと呼ぶ。

以前、この動画を一緒に見た時、息子がマックィーンの登場に喜んでいたので一緒にテンション高く喜んでいたら毎回教えに来てくれるようになった。

マックィーンの登場を私が見逃さないように少し早めに教えに来てくれたのだな。配慮のできる3歳に感心する。

他にも、パウパトロールの「ロッキー」というキャラを私が好きなことを息子は知っており、この子が画面に出てくると「ロッキーがいるよ!!!!!」と大声で教えてくれる。

息子を保育園へ送り、家へ戻り仕事をしていると昼になった。

今日は旦那の誕生日なのでケーキを買いに行く。家から歩いてすぐのケーキ屋。チョコレート系のケーキが食べたいということだったのでガトーショコラを購入する。

有料になりますが袋に入れますか?いりません。あ、すぐそこなので保冷剤もいりません。というやり取りをしてケーキの入った箱を受け取る。

取っ手のついている箱だろうと思っていたら、取っ手の無い四角い箱だった。
掴みどころのない箱を両手で大事に抱えて家まで帰った。

仕事を終え、夕食の支度を少しだけ進めてに息子を迎えにいく。

教室の前へ行き、息子が私を見つけると勢いよく走ってきてくれる。ペットボトルにラメ入りの水が入ってキラキラしているおもちゃが気に入ったようで得意げに見せてくる。

綺麗だねー!いいねー!とひとしきり褒め、じゃあこれは教室に置いていこうね。と声をかけるとあっさり先生に返していた。案外ドライだ。

帰宅し、息子と夜ご飯。ご飯後、息子の分にと買ってきたショートケーキを喜んで食べていた。「お父さんの誕生日のケーキだよ」と伝えたけれど、本人不在なのでお祝い感は薄い。

風呂へ入り、息子の歯磨きなど寝る支度をしていると旦那が帰ってきた。

ここ最近忙しくしており、息子が起きる前に出勤、就寝後に帰ってくる生活を送っていた旦那。動いている息子を久々に見た・・と感慨深そうだった。

寝室で息子を寝かしつけ、リビングへ戻ると旦那がハウルの動く城を見ていた。髪の色が変わってしまったことにショックを受け、ドロドロに溶けているハウルを見ながら一緒にケーキを食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?