見出し画像

画面越しに息子と目が合う

子育てのリズムに慣れて自分の時間を作れるようになってきた。元々息子はよく寝てくれる方で、お昼寝中などこれまでもそれなりに時間はあったのだけど私の体力がついていかなかったりやりくりが下手だったりで。お昼寝中は一緒に寝るか進んでいない家事を片付けるくらいしか出来なかったのだ。

しかし最近は一人で遊んでくれる時間も増えその時間に家事をうわあーっとできるようになった。結果的に息子が寝ている時間を自由に使えるように。

今日のお昼寝時間はパソコンに向かってブログを書くことにし、いそいそとベビーモニター代わりのスマホをセッティングする。我が家では使っていないスマホをベビーモニター代わりにしている。

息子は私のすぐ後ろで寝ているのだが、パソコンの画面を見ていると寝姿が見えない。なのでベビーモニターの画面を映したタブレットをパソコンのすぐ下に置き振り向かずともチラチラ確認出来るようにした。

しばらくの間大人しく寝てくれたおかげで作業も進んだ。
ふとタブレットに目をやると画面越しに息子と目が合う。どうやら静かに目を覚ましていたようだった。つい数分前に見た時は寝ていたので驚いた。。

息子におはようと声をかけ、あとは遊んであげることにする。ガラガラを握らせて2人でカッチャカチャとセッションを楽しんだ。
木製のガラガラ。カタカタと優しい音がするので息子も私も旦那も気に入っている。

画像1

というわけでnoteはじめました。こちらのマガジンはなんでもないことばっかり書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?