見出し画像

一緒に座るつもりだった

昨晩からの雨で雪は解け、道路は濡れているだけの状態になっていた。
保育園の送迎、大丈夫そうだとホッとする。

一応早めに家を出るから支度してねと息子に言うと、3回お休みじゃないの!?と驚いた様子。今週頑張ったら3連休だよと伝えていたのだが、どうしてか今日が連休初日だと思った様子。

あともう少し行ったらちゃんと3回お休みできるからとなだめる。
息子に日付と曜日間隔を教えようと用意したものの、結局仕舞ったままになっていたカレンダーの必要性を感じた朝だった。

息子を送り、帰宅。雪や雨が降ったりで体調が優れず、休みながら仕事を進める。天気や気圧の変化に弱い。

仕事を切り上げて息子を迎えに行く。保育園終わりに今日は歯医者へ行く。
先日、旦那が健診に来た際に一緒について行き、キッズスペースで楽しく遊んでいたので今日も抵抗なく行ってくれるかな?と思っていたら、やはり我が物顔でキッズスペースへと向かっていった。

早々に診察室へ呼ばれ不服そうだったが、おもちゃを持って行っていいよということで車と飛行機のおもちゃを手に、いざ診察。

歯が生えてきたころからお世話になっている歯医者だが、最初の頃は大暴れして診察が大変だった。それがだんだん口を開けてくれるようになり、押さえこんだりしなくても良くなり、なんと今日は自分から診察台へと乗った。

なんなら今日も抱きかかえて一緒に座るつもりだったので驚く。お兄さんになったなあ!

嫌そうな素振りはあったものの、先生の指示通りに口を開けたりしていてとても偉かった。

ここの歯医者は診察が終わると食べ物や乗り物の形をした消しゴムをくれる。1つ選んでねと言われ、今日はドーナツの消しゴムをもらって帰宅。

なんとなく家にある人形に持たせてみたら違和感が無さ過ぎて笑う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?