見出し画像

第二回ブリリアントブルー_ちぃころさんをお迎えして【収録裏話】

もうすぐyoutubeで配信されるんだけど、今回は相談者としてちぃころさんをお迎えして、物書きのための公開フィードバック番組『ブリリアントブルー』をお届けします。

「告知?」って思われるかもしれないけれども、ちょっと違う。
事前に裏話的なものをキックしようという試みだ。
もちろん、これだけでもコンテンツとして成り立つように書くつもり。

タイミング次第ではyoutube配信後にこの文章を読む人も多いかもしれないしね。だから配信前に読んでも配信後に読んでも面白いものを私は書く。

さて、番組名は『ブリリアントブルー』。勢いまかせで始まったけれども2回目である。池松潤嶋津亮太・仲高宏の三人で『良い文章とは何か?』をテーマに相談者をまじえておしゃべりするというのがこの番組のスタンス。

三者三様でフィードバックしてゆくというコンセプトだけれども、第一回目から視聴してくれた方はもう既にお気づきかもしれない。主にフィードバックしてるのは池松潤・嶋津亮太の両名である。

で、私はというと…

何と世間話をしているだけなのである。

技術論は全くほとんどしていない。

きゆかさんの回では「北海道はでっかいどー」とか言ってる。
過去に戻って自分の頭を北海道産の鮭でどつきたい。

番組では進行役の様に見えるけれども、肝心な所で抜けが多いのでそれも嶋津さんに助けてもらっている。

ありがたい話である。

「ならば、仲高宏は一体何をしているのか?」そう疑問に思われるかもしれない。そんなコアな人の為にチャッとお答えしようではないか。

実は、くだらない世間話をする為にササッと事前に調べものをしているのである。

いいですか?「世間話 is 命」なのです。

呆れないでほしい。これでも私は真剣に世間話に向き合っているのである。自然と気の抜けた世間話をするためには綿密な無駄知識を身体に叩き込まなければならないのだ。

例えば今回ちぃころさんから送られてきたnoteはこちら。

これは砂漠での体験記なんだけど、なんと場所が中国の敦煌(トンコウ)なのである。敦煌だと?全く知識がない。鳥取砂丘とは規模が違うという事ぐらいしか分からない。

世間話をするためにはまず敦煌を知らなければならない。

読んでみると修学旅行で上海から西安を抜けて敦煌に入ったと書いてある。すぐさまグーグルマップを開いた私は航空写真モードにした。

敦煌まで

結果、「何km修学旅行で移動するねん!」という知見を得た。

画像2

やはり鳥取砂丘とは規模が違う。

良かった。このネタだけで一時間は話せる。あとは住んでる人の数だとか、歴史を一通りおさらい。周辺の名所の画像を漁ったりしていた。

実はこのちぃころさんのnoteを読むのは二度目である。前回は『あなたのnote読みます』という企画の時。そして今回である。

前回はテキストでのやりとりだったので記録はしっかりと残っている。ちぃころさんからもとてもいい言葉を引き出せている。これは使いまわしもできるぞ。幸運だ。これにも全て目を通し、いつでも取り出せる様に一箇所にまとめておいた。もう、準備は万全である。

どっからでもかかってこい。

画像3


とまあこんな感じで準備していることを知っていただけると、さらに楽しんでいただけると思います。


2020年6月25日(木)21:00~
Youtubeプレミア配信します。

今日だからね。

みんな、見てね。



画像4

そして、引き続き公開フィードバック番組『ブリリアントブルー』で文章相談したいという出場者を募集しています。希望者はこちらへ。

#ブリリアントブルー

ここのコメントを目にしてくれてるってことは最後まで読んでくれたってことですよね、きっと。 とっても嬉しいし ありがたいことだなー