見出し画像

データで読む#1_コロナウイルスの致死率ってどんなもんか考える(1)

コロナウイルス。思わぬ猛威にテレビを見ながら辟易する日々が続きます。
感染したらどうなるんだろう、そんなことを考えながら致死率は3%~4%との情報も。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200127/k10012260561000.html

3%~4%といわれても、パッとしないのが正直なところ。なのでほかの感染症の死亡率と比べました。

キャプチャ

※人口動態調査 / 人口動態統計 確定数 死亡より、筆者作成
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/database?page=1&query=%E7%B5%90%E5%A9%9A&layout=dataset&statdisp_id=0003216242

上記を見るかぎり
・巷で猛威を振うインフルでさえ致死率2%代⇒致死率倍くらい?
・と思いきや日本国内の感染症対策や医療設備が充実していて地域特性として致死率低く抑えられている?
あたりが考えられそう。

後者の調査は気が向いたらまたおいおい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?