僕にとっての転職とは

こんばんは!なおとです!

久しぶりの投稿となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近は寒さが厳しくなり、早く春の訪れを待ちわびる今日このごろです笑

さて、今回のテーマですが、
今回のテーマはずばり「転職」についてです!

私も現在2回転職をしており、そこでの学びや気づきを是非シェアさせていただければなと思いますので、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

私は、新卒で入社した会社で5年目を迎える際に、転職を考えるようになりました。

きっかけは「新型コロナウイルス」でした。

その当時の日本は、緊急事態宣言が発令され、今までの生活とはどこかガラッと変わったように感じました。

色々と社会が変化をする中で、あらためて自分自身の将来を考えるようになり、様々な情報に触れるようになりました。

1社目はいわゆる大企業と呼ばれるような会社に入社をしました。

入社した理由は、唯一その会社だけ内定をいただくことができたためです笑
唯一の内定でしたが、元々業界を絞っていたため、楽しそうだなと思ったことは事実です。

そこから約4年後にコロナが猛威を振るうようになりました。

それまで、将来について特に何も考えていなかった私は、急に将来に不安を感じるようになり、自分自身の今後のキャリアというものを考えるようになりました。

その当時を振り返ると、時間とお金の自由がほしかったなということを思い出します。

その中で、今まで触れてこなかった情報にも触れるようになり、様々な情報に触れる中で「経営者」というものに憧れをいただき、志すようになります。

当時の仕事はシフト制だったこともあり、経営者として成功していくために学ぶ時間を確保するため、1社目を辞める決意をいたしました。

上司に対して辞めると告げる際には、想像以上に緊張したことを今でも覚えています笑

これまで、私は自ら何かを辞めるという経験をしてきませんでした。
学校や部活も予め期間が決まっており、時がくれば卒業でした。
そのため、人生で初めて自分自身が挑戦しようとしたことを、途中で辞めるという体験をしました。
皆さんはそうではないと思いますが、私はビビりだったこともあり、何回もつたえることを躊躇う経験もしました。

この体験が、良くも悪くもこの先の自分に影響を与えるとは思いもよりませんでしたが笑

そうして会社に退職の意志を伝えた私は、転職活動を始めることになります。
転職活動については、ぜひ次回お伝えさせていただきます。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?