好きな休日の過ごし方

「書く習慣」という本を読んで、#書く習慣1ヶ月チャレンジ 中です。
Day13のテーマが「好きな休日の過ごし方」です

好きな休日の過ごし方

元々、休日だいすき

今のパート先は勤務条件・仕事内容・人間関係は良好です。(昇給や無期限雇用などがあれば言うことなしなんですが……!)
そんな好条件な環境でも、元々出勤やパートに行くこと自体にストレスはなくても、休みの日が好き。なぜなのか改めて考えてみました。

休日のここが好き

  • 好きなときに起きられる

  • 食事の時間・お手洗いなど自分のタイミングで過ごせる

  • 困ったことやトラブルに遭遇しにくい

  • 遠出したり家のことができる

休日のここがイヤ

  • すぐ終わる、時間が早く過ぎる

  • 思ったより何もできなかった時のがっかり感を感じるとき

  • ダラダラして緩み過ぎてしまうとき

  • スマホを見すぎてしまうとき

好きな休日の過ごし方

好きとイヤをまとめてみると好きな、理想な休日の過ごし方が見えてきました。

  1. 早起きしてその日1日の時間を長く使えるようにする

  2. 家のことや用事を済ませて、いい天気ならどこか遠出する

  3. スマホを見る時間が短くする

  4. 時間のけじめをつけて無理なく動く

  5. 次の休日の楽しみな計画を立てる

まとめ

本当は朝何時に起きて、あれして、これして、、、などの文章を書くことが一般的なテーマかもしれませんが、好きとイヤから考える「好きな休日の過ごし方」というか「理想の休日の過ごし方の最低条件」リストが出来上がりました。
書きつつ思ったのが、休日の理想形はある程度共通してるのではないかということ。
「早起きして有意義に過ごしたいけどダラダラが楽すぎて何もしてない休日がもう終わる……」
というような。これはネットによって人間の行動力が奪われているのか、それとも私の理想は誰かの理想を借りてきたものなのか。果たしてどちらでしょうか。両方なのかそうでもないのかは、上の「好きな休日の過ごし方」をやってみて実際に感じてみないと分からなさそうです。次の休み、頑張ってみようかな?

おしまい!

読んでくれて、見てくれてありがとうございます。