見出し画像

肉の名言ポスターを探せ!

これは、私がお気に入りの「東京都食肉事業協同組合」のポスターの話。

ある時、すごい名言に感動してから、古いものから新しいものまで、全部探してチェックするようになった。

きっかけは、これだった。

「食べる量、箸の動きに、自粛なし」

これは昨年、2020年のポスターだ。

不要不急の外出しないで!
飲み会しないで!

自粛、自粛で疲れきって、外に肉を食べ行く気持ちすら、すっかり失くしていた時、このポスターに、すごい衝撃を受けたのだ。


そうだ!
食べることをやめるわけじゃない。
箸の動きは止まらない。
肉を食べることを、止めるわけじゃないんだ!


東京都食肉事業協同組合は、 食肉小売店の集まりだ。
スーパーのお肉売り場ではなく、商店街などにある対面販売のお店、つまり、よく言う「お肉屋さん」だ。

ポスターは、その組合に加盟している「お肉屋さん」に張られている。主に、組合の「お肉の日」に合わせて作られているようだ。

東京都食肉事業協同組合の「お肉の日」
・おもてなしの日(5月第2日曜日・母の日)
・ステーキの日(6月第3日曜日・父の日)
・焼肉の日(8月9日)
・とんかつの日(10月10日)
・すき焼きの日(2月9日)


これは「すき焼きの日」のポスター。

「鍋つつき、距離はいらない、お肉へは」

画像1

これもまた「ご時世」がテーマだ。
前回に続き、あえて狙ってる感じもある。

いまのご時世、同じ鍋を他人とつついちゃダメだろう!というツッコミが入りそうだが、これはあくまでも「一人鍋」のイメージか。


常に最新のポスターに張り替えて、セールを盛り上げているお店もあれば、古いものも残して、そのまま張り続けているお店もある。

普段、歩かない道を行くと、またポスターを発見!

「冬の寒さに、身も心も、温かく」

画像2

これは、古いバージョンだ!
カレンダーに半分隠れて、色あせながら頑張っていた。

このポスターは、ほのぼのとした雰囲気だ。

個人的な見解だが、このシリーズのポスターは、自粛をテーマにしたあたりから、急に雰囲気が変わった。気のせいだろうか、ある時から「さあ、この想い、受け取ってもらおうじゃないか」と言わんばかりの熱い何かを感じる。


そして、これは一番最近のもの。
今年の「焼肉の日」に向けたものだ。

「響き合う、火と肉の音の、幸福感」

画像3


そう来たか…。

突然、貫禄が出てきた。
お〜いお茶のラベルにある「新俳句大賞」ぐらいに、選び抜かれた感じがする。


なぜだろう。このポスターには、毎度、釘付けにされてしまう。気にせずにはいられない何かがあるのだ。

これからも、東京都食肉事業協同組合のポスターからは、目が離せない。

もし、東京都内の「お肉屋さん」を見かけたら、ちょっと気にしてみてほしい。



・・・

今回は、note公式イベント「30分で記事を書く準備ができるワークショップ」の参加をきっかけに書きました。note公式では、定期的に勉強会やイベントが開催されていますが、どれも面白くて役に立ちます。オススメです!


閲覧ありがとうございマルチョウ。これからもよろしくお願いシマチョウ!