ホルモン図鑑「ドーナツ(豚喉元)」

画像1 豚の喉元を薄切りにした冷製おつまみ『コリコリ豚ナンコツ』。その見た目から「ドーナツ」とも呼ばれる部位。写真の料理は、喉元の中心についている喉頭蓋(こうとうがい)も含めて、まとめてスライスされている。おいしい部位が詰め込まれた「イカ飯」のような状態だ。酸っぱ辛い味噌で、サッパリ食べます。
画像2 中心にある喉頭蓋(こうとうがい)は、食べ物が、喉の空気の通り道に入らないように閉じるフタ。人間で言うと、逆流性食道炎などで炎症する部分だ。普通の人は、こんなことをじっくり観察しながらモツを食べないと思うけど、ご参考までに。とにかく私の大好きな部位。これは何と一皿180円!安くて旨さのコスパ最強!(もつ焼き「角吉」とうきょうスカイツリー駅前店にて)

この記事が参加している募集

おいしいお店

閲覧ありがとうございマルチョウ。これからもよろしくお願いシマチョウ!