サバ缶トマトスープ(きのこたっぷり)

●材料
にんにく 2かけ
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1/2-1玉

えのき 1袋
エリンギ 1袋

サバ缶 1缶
トマト缶 400ml
水 200ml
コンソメ 2こ
塩胡椒 適量

●下準備
•にんにく、玉ねぎはみじん切りにしておく
•えのきは3等分
•エリンギは1〜2cm角にカット(大きさはお好み)

●作り方
①にんにくとオリーブオイルを弱火で熱し、香りを出す。
②玉ねぎ投入。飴色になるまで炒める。
③エリンギ、えのき投入。さっと炒める(油を回す程度)。
④サバ缶、トマト缶、水、コンソメを投入。(サバ缶は汁ごと)
⑤ぐつぐつしてから10-15分煮込む。
⑥塩胡椒で味を整えて、完成!

★ポイント★
エリンギは食感が楽しめるので、絶対入れたほうが美味しい!サバ缶がシーフードの風味を作り出しているから、エリンギはシーフードミックスのイカを食べているような感覚🦑
具材はいろいろアレンジしてもいいと思う。セロリ、舞茸、白菜は合うんじゃないかな?あと、豆腐とかも行けそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?